こんばんは!

ゴキゲン波動コーチ みかりんですニコニコ

今日はハイヤーセルフリーディング講座の受講日でした✨

毎回、練習として
参加された方の問題や悩みの
対処法をその方のハイヤーセルフにアクセスして
どうしたら良いか?を聴いていきます照れ

その方のハイヤーセルフにアクセスしてみると。。

「どう見てもゴミだから捨てたいし
なんなら家中断捨離したいくらい
片付けたいのだけど
旦那さまがよしとしない。。
イライラが募るばかり。。」ショボーン


早速、その方のハイヤーセルフにアクセスしたら「価値観」
というワードがおりてきて

さらに深堀りしたら、

「旦那さまから見たら、
あなたが大切にしているものと一緒で、
それは捨てるものとかゴミではない。
お宝だから勝手に捨てたら怒る」

ということらしいです。

これを書いて今、急に思い出したけれど
数年前のわたし自身の事を思いだしました。

元夫が、日本酒が好きで
好きな銘柄の空き瓶何本かを
部屋のラックに置いていたのを見たわたしは

ゴミと思い、瓶の日に
まとめて捨てたのです照れ


すると、空き瓶がなくなっていることに気づいた
元夫は

わたしが捨てたと知ったら
激怒ムキー

「ラックに置いていたからゴミと思ったわ」
と話すわたしに

「置いてたんじゃない、飾ってたんだよ!
あれはなかなか手に入らないお酒だから。。
飾っていたのに。。」プンプン

わたしは心のなかで
「空き瓶なんか飾ってもしょうがないじゃん」と思い、謝罪も反省もしませんでしたえー


そうか「置く」と「飾る」も
全然違うんだわ。
価値観て言葉にも表れるんだびっくり

わたしはゴミと思っても
元夫は「お宝」

わたしが「お宝」と思っても
元夫は「ゴミ」と思うかもしれない。

わたしが「飾って」るものを
元夫は「置いている、もしくは放置」と思うかもしれない。

わたしが「飾って」いる大切なものを勝手に捨てられたらそれは絶対に怒るムキー

26年間の結婚生活でしたが
わたしが元夫と
良好なコミュニケーションが
取れていたら価値観を
認め合ってお互いに成長できていたのかもしれない。。

その頃の元夫に
心からの、
「勝手に捨ててごめんなさい」えーん
と謝罪ができました


今日のハイヤーセルフリーディングは
それを気づかせてくれた
貴重な学びでした。

このように
クライアントさんの悩みは
貴重な気づきを頂ける
ありがたいものです✨🙏

今日も読んでくださり
ありがとうございましたウインク