#珠光茶会  今日はならまちの #元興寺 で行われた #遠州流 のお席に行ってきました。



12時半からの席なので、11時半にJR奈良駅で待ち合わせ。

今日は晴れると思っていたのに、駅に着いたら霧雨が……

「降らずとも雨の用意」とはこのことか!?

足早に会場に。





立礼席でお濃茶という珍しい趣向で、蓋置の置く位置や茶碗を出すときの向き、帛紗捌きや茶巾の絞りかえの仕方など、裏千家とは変わっていて興味深く拝見しました。

ご亭主は外国人の方でしたが、日本語はもちろん茶道の知識も豊富で素晴らしかったです。

お茶席が終わって外に出たら、晴れていました



#おくた でみたらし団子を食べて、和菓子を買って、駐車場に。




JR奈良駅横にある #ホテル日航奈良 でいちごパフェを食べました。


甘味の強い奈良産いちごとさっぱりめのアイスクリーム、なかに入ってる果肉たっぷりのジャムが美味しかった。

鹿の形のクッキーもかわいい。


でも、お昼ごはんを食べ損なったので(それと駅に行ったりちょうど電車が出たところで、次の電車まで15分近くあったので)、駅で大仏巻きと手鞠わさび菜寿しを買って帰りました。



今日の記念品は 懐紙と鹿の土鈴?



おみくじが入っていました。



今回は中吉!

いいことありそうでうれしい!!



そして、鹿くんもまたくまちゃんのお友達に。


他流派のお点前を拝見するのも勉強になりましたが、来年は裏千家流のお席に行きたいです。