お別れについて考える | 三毛日記

三毛日記

三毛猫姉妹の成長報告がメイン

犬、リス、猫、ハムスター、金魚

看取った動物の家族は畑に埋葬してきた

澪とすず音も看取った後は実家の畑に埋めようと

当然のように思っていた


けれど両親は高齢

いずれは畑も自分と関係のない土地になる

仮に相続したとしても手に余るのだから



亡骸は一緒に地に還す

澪とすず音のどちらかが先に逝った時は遺骨を手元において、2匹揃って骨を埋葬しようと思っていた


けれど…

焼いて貰った後は手元に残さない方が良いのではないか?

と考えるように


大切な澪とすず音、どちらかでも看取った後

どういう心理状態になるのか分からない



生きている間は最大限の愛情を注ぐ

亡くなってからの執着は切ないのではないだろうか

正解がない問いにはいつも悩まさせる


最愛の澪とすず音には安らかに眠って欲しい

仮に覚悟と心の準備をしておいたとしても

その時は正常な精神状態ではないのだから