そして、気温がガク〜っと下がったけど。
雨ざらしの防寒していない庭多肉。。。
ジュレったのもいるんでないか?
今日は見に行ってみようかな。
主にコンビニ弁当な日々な私に嬉しい贈り物が届きました〜( *´艸`)
ねこのステコビのまりこすずめさんから美味しいのが沢山!!
練り物大好きな私に笹かまたちが沢山です。
早速、パクパク食べちゃいました。
梅干しも自家製でいい香りです。
調理しないでも食べられるのは今の私には有難く、けど炙って生姜醤油でも美味しいし、甘辛く煮付けても美味しいし。
お嬢は甘辛く煮付けたのをお弁当に入れていくから作り方教えてと言ってました。
三陸産のワカメも肉厚で美味しいんです。
前にまりこすずめさんから仙台の一番搾りビールを頂いて、それがスッキリ美味しく正月用に買ってしまったほど、仙台のは何でも美味しい♪
あ。。。まだお酒は飲めませんが

酒を飲むようになって妊娠中以外こんなに飲まないのって初めて。
初の酒なし正月です。
素敵なねこの首輪も作っているまりこすずめさんのブログはこちらです。
本当にありがとうございました

昨日は雨風強かったので、お嬢が休みになり。
なんと、3日目のマリオ三昧に突入してました。
3日やって、やっとクッパの城が見えてきた(笑)
年内は無理だねぇ、次の休みは2日なので2日にエンディングだと、その日を楽しみに待ちます。
そんな訳で麻紐カゴも編むことなく退屈しないで済んだ3日間。
けど、ちょっと前にダーリンが市場で試食があったミカンの残りを沢山もらってきたのでミカンカゴを編んでました。
その試食ミカンが美味しくてカゴが完成する前に食べられちゃいまして、お嬢に(笑)
お嬢がいっぱい食べたもんでまた、ミカンを買ってきてくれたので、カゴを固めて完成。
うんうん、可愛い。
何年か前にクラフトテープでカゴ作りに凝ってた時もミカンのカゴ作ったっけ^^;
固めるのに試行錯誤しまして。
強度的にはケマージュが良かったんだけど。
ケマージュで固めると仕上がりがキラキラしてナメクジが這ったあとみたいだし、高くつくので結局、木工ボンドを水でうすめたのになりました。
乾かないと強度がわからず塗り直したりもするけれど、時間はあるのでね。。。
そこら辺に散らばってた刺繍糸をまとめたり。
コスメ的なのを入れたり。
まぁ、私がどんだけ退屈な日々を送ってるか。。。
この麻紐カゴの量でお判りいただけるかと。。。。。
まだ固めてないのが大半ですが、そう遠くない日に多肉を植えちゃる!!
そして、まだまだカゴを編む日が続くと思われ。
段々と上手になってる気がする。
こうなってくると太さがマチマチな100均の麻紐じゃないのが欲しくなる。
売ってないから諦められるけどね、ネットに手を出さなきゃ(笑)
洗い物したり、お米を研いだりする時間ぐらいは立ってられるようになったので、回復はしています。
徐々にリハビリ的なのを始めないと。
焦らず少しづつやっていこう。
それでは、最後までお付き合いありがとうございました。




