裸眼じゃわからないモナンテスの花とオフタルモ | 天上天下唯我独尊

天上天下唯我独尊

多肉植物メインのブログです。

いいお天気です。

ブログを更新したら2階の水やりに行かねば~~

もうね、肩こりが酷くて酷くて。
薬でジンマシン出ちゃったから怖いんだけど、もう1度飲むことにしました。

風邪が良くなったのに肩コリで何もできないんだもん・・

それでもダメなら、いよいよ医者に行こう。


中々、多肉いじりが出来ないけど、優先順位第一位は植え替えました。

写真撮ったのに見当たらず。

引っこ抜いたら根が成長してなかったのでダメかもなぁ。



さて、タイトルの話。


誕プレのモナンテス。

花芽があがってきたけど小さいの。


小さくて老眼な私には見えません(笑)






写真撮って拡大して。





小さくて可愛いから増やしたいのだけど、夏に弱いみたいなので、どーしようかなぁと考え中。

まだ部屋の中なんだよね。

増やして、それを株分けしてからじゃないと消えそうで外に出せません(^^ゞ


お次はオフタルモ。

窓のあるメセン。


オフタルモはコノフィツムに分類されてたそうなんだけど、それがなくなってオフタルモとして独立したそうな。

ってことは、コノフィツムと同じに考えない方がいいってことなんだろうなぁと漠然と思ってます(笑)


そのオフタルモ、実はまだ植え替えをしていない&外にも出してない。

何もてをつけていない状態だったけど、脱皮してきたからますます何もできなくなっているという(笑)






全部脱皮するようでキレイなのが見えてきた。





脱皮終わったら植え替え、株分けするぞぉ~


私はリトープスに比べてコノフィツムは結構、水やりしているのだけど。

オフタルモはリトープスぐらいでやってみようかなと考えてます。


何でもそうなんだけど1年経たないとわからないんだよね。

うちの環境でどうなるか、ちゃんと見ないと。。。



最近、それこそ1年ぐらい前に頂いたセダムがあってね。

これって名前なんだったっけ?と・・・
失礼な話しながら頂いた人に聞いたのだけど、その人もわからず。

けど、思い出してくれまして(笑)

昨夜、教えてもらいました。


初雪ミセバヤ





夏に「溶けたか?」ってぐらいなくなっちゃったのだけど。

冬に復活してきてね。
これは葉が小さいけど、冬に切っておいた方はデカいから(写真なし)また切らなきゃ~

ミセバヤと名前がついててもセダムだそうで、しかも夏に弱い。

でも、可愛い容姿してるからねぇ~
増やしたい仔であると同時に夏越し考えないと。



やっと春なのに考えることは夏のことばかり。

特に台風対策が・・・・


もう部屋にしまうのは無理だからねぇ。


話は変わって。

ちょっと前に白樺キリンがピンクに~って記事を書きましたが。

これね↓





あの時は風邪っぴき真っ最中だったもんで詳しく書かなかったけど。

これはダメな姿です。

先が尖ってるのは本来の姿ではありません。

徒長してるの(T_T)


何故なら白樺キリンは秋に鉢を落として抜けたままずっと放置してましてねぇ・・・


でも、このところお日様沢山浴びているので先が少しづつ丸くなってきている!!

気がする(笑)






ちゃんとした形に戻ったら切ります。




後はダラダラと撮った写真を~


オルビキュラレスだけ切ろうと思っていながら中々やれず・・
このままな気がする。






斑入りミセバヤも増やしたいと思いつつ、デロンデロンに伸びてきてるなぁ。





ここら辺のは全部、解体して作り直したい。




寄せ植えした時に余った苗をとりあえずと、ぶちこんでそのままなデカ缶。






とりあえずのぶっ込み鉢が多すぎるんだよね。

それらを片付ければ場所が出来るんじゃねーの?

わかっているけど、それが出来るかどうかは別問題なんだよね(^^ゞ

私は多肉を見て癒されるより、増殖作業をしたり寄せ植えをしたりして癒される方だから。

やりたい!けど、身体がいうこときかずのこの状態にストレスたまる・・・

それを発散するために、ますますウッドプランターが増えている・・・


とにかく、やっと来週トイレ工事が始まるのでそれがすんでからだわ。

3日もかかるんだって。

3日間、クーしゃんがストレスたまらないようにするのに私は全力を注ぎます。

そうじゃなくてもここ何年か、クーしゃんはこの時期が弱る時期。

何とか乗り越えてもらって19歳の誕生日を迎えさせてあげたいわ。


では、今日は2階の水やりをガッツリしてきます。


最後はまだまだ咲いてる気満々の紅提灯で♪








良い週末をお過ごしくださいませ~♪