リメイク缶への思い。 | 天上天下唯我独尊

天上天下唯我独尊

多肉植物メインのブログです。

今日もいいお天気です。
明日は・・・

28度予報です。

夏だ、どうしようもう夏が来る(T_T)


みなさまにご心配いただきましたクーしゃんですが。

「ご飯くれ」と起こされました。
耳元でギャーギャーと鳴かれまして。

ちゃんと食べれるようになって痛みも治まってきたようです。
お薬効いたようで良かったです。

まだ触ると痛いようなので、あとちょっとお薬続けます。
完全には痛くなくならないとは思いますが、食べれるなら。
もうそれでOK!です。

気にかけてくださったみなさま。
本当に、ありがとうございました。

朝日を浴びてるクーしゃん♪





さて、今日はリメ缶の話。

昨年末ぐらいからやり始めたリメ缶作り。

ハマりまくって「ママ・・・職人かよ」とお嬢に言われるぐらい(笑)

どれぐらい作っただろう?
100個ぐらいは作っただろうなぁ。

初期の頃のは、使わないし、下手くそ過ぎて使えないが正解ですが。
段ボール1箱捨てました。

元々、捨てるはずだった空き缶です。

配達先からダーリンが貰ってきて、本当に汚くて。

それを金タワシを使ってゴシゴシ洗って、匂いが落ちなければ一晩ハイターに漬けて。

キレイにした空き缶を汚くペイントするっていうね(笑)

缶の縁で指を切らないようにとペンチを使って折り曲げ、やすりをかけたりして下準備をしてペイントに入ります。

最近では、私の作るリメ缶を気にいってくれる方のために作ることも多くなりました。

こんな色の方が好きかな?とか、こういう色でも遊んでくれそうだなとか色々と思いながら作るのも楽しく、また私のリメ缶を貰って下さった方は皆さん、素敵に使ってもらえてます。

今日は、そんな素敵なのをご紹介。


最初は、私から無理矢理押しつけたリメ缶をみんとちゃんは大切に使ってくれて素敵な寄せ植えもしてくれたり、お花を入れたりしてくれてます。

初期の頃だから、本当に恥ずかしく、もっといいのを送るから捨てて欲しいと実は思っている(笑)
けど、何度もUPしてくれるので、リメ缶の劣化具合も知ることが出来て勉強になってます。







にんこちゃんは、捨てようと思っていたリメ缶をセダムごと貰ってもらいました。

3月のことです。

その時は、こうでした。







それが5月の今、どうなったと思いますか?

もうね。

凄いの、笑っちゃった。





捨てられるはずだったのにアフロモリモリ~~

大切にお世話してくれたことがよくわかり嬉しく思います。


ぴんこちゃんにもブログ記事にしたいから画像借りていい?と言ったところ、わざわざ撮り直してくださいました。

素敵に寄せ植えされてます。




撮り直してもらった画像ですが、本当は素敵にディスプレイされてて、絶対に通りがかった人の目を引いていることと思います。


ご自分でも素敵なリメ缶を作られる香婦里ママさんも、拝見させていただく度に違う顔を見せてくれてます。





本当に私のリメ缶が好きなんだなと社交辞令でないことがわかって嬉しくて仕方ありません。

今日は、4人の方だけですが他の方も素敵に使って下さり、大事にされてるのが良く分かって嬉しいです。

きっと、お嬢よりも若いだろうなぁと思われる方も昨日は私の最後のリメ缶にいれるのを見に行ってきますというのを見て「また送るよ~」と喉まで出かかったぐらい。

言うのは簡単だけど、私の体調や肘の調子で、すぐに作れないかもと。。。。沢山溜まったら声をかけようと思います。

お礼はなしでね、その代わり送料は持ってねという約束で送らせて頂いてるのに。

みなさん、約束破ります(笑)

このところ私が素敵便と記事を書いている素敵便は、ほとんどがそうです。

それだけ、喜んでいただけたのだと、ますますリメ缶作りが楽しくなります。

今度はこんな色でどうだろう?こんな塗り方はどうだろう?とワクワクして作れます。

そして、どなたも決してそれを裏切らない使い方をしてくれます。

私なんかのリメ缶を使いたいって方がいたら、私は使ってもらいたいと思っています。

でも、こちらから声をかけるのは・・・とためらうので、思いきって言ってみてください。


しかし、残念ながらお断りさせていただくこともあります。

料金を貰っている訳でもなく、本当に貰って下さる方と向き合って作れる楽しさを味わえない方にはお断りさせて頂いてます。

色んな理由がありますが、とても大切にしてくれるとは思えない方、常識がない方、様々な理由があります。


最近も、悲しいことがありました。

私に断られたことが悔しかったのでしょうか。

とても考えられないようなことをしました。

私だけに憎しみを向ければいいものを。

私が大切にしている方達まで傷つける行為。

悲しくて悲しくて。


だから断られたということをまったく、わかっていないのです。


性根が腐ってるから断られたんだよ?


どれだけ手間をかけて作ってるか知らないだろ?



所詮、捨てるはずの空き缶だけど、そこには思いがこもってるんだよ!!

それを、悔しいから?頭に来たから?そんな使い方をするなんて。
作者に対しても侮辱です。


確かに、どんな使い方をしようが文句は言えません。
ただ、悲しいと思うだけです。


だけど、私を怒らせたのは大切な方々をも傷つけたことです。


正面から来い!!

逃げないよ、私は。

コソコソするな。


これを読んで心当たりがある方は考えてみてください。


あなたの周りから人がいなくなってませんか?

ずっと付き合っていけてますか?


私は当初と変わらぬお付き合いをさせてもらってます。

どんどん増えています。

あなたの周りから人がいなくなっているのなら、それはあなたの性根が腐ってるからです。
自分の言動を考えて下さい。

幼稚園の子供でも知っています。

挨拶すること。


自分がやられてイヤなことは他人にしてはいけないってこと。


長々となってしまいましたが、私はまだまだリメ缶を作ります。

きっと、また溜まって「誰かいらなーい?」となるかもしれません。

こんなヤツが作ってるリメ缶ですが、使いたい方がいましたら気軽に声をかけて下さい。

初対面ならお友達から初めてもいいですし。
その方が世界が広がり、お互い楽しいと思います。


長々と申し訳ありませんでした。


最後まで読んで下さりありがとうございました。

感謝します。