明日お嬢が帰国予定です。
出発する前に「鯛の塩釜が食べたいなぁ」と言っていたので昨日は鯛を買いに行きました。
きっと肉ばかり食べていたんだろうなぁとアメリカと言えば肉とハンバーガーしか思いつかない私(笑)
お嬢がいない間、日が過ぎるのが遅かったなぁ。
色々とやれてたから遅く感じたんでしょうねぇ。
さて、昨日の夜。
18時ぐらいかな、コンコンとノックの音がして出てみたら近所の小2の女の子がランドセル背負おって立ってました。
ママがいないそうで家に入れない、鍵を持っていないというので家の中に入れて玄関に置き手紙を残して。
30分ぐらいしたらノックの音がしたのでママが迎えに来たのかと出てみたら。
そこにいたのは私服の刑事・・
「○○ちゃんはいますか?」
と言われ、一緒についてきていたので「いますよ」と言ったのですが、みれば何人か私服の刑事が!!
うちに来て30分ぐらいだよ~
素早いなぁ。
それから根掘り葉掘り聞かれたんだけど。
それが仕事なんだろうけどね。
私の年はどうでもよくないか?
「年~?うーん45か6だったかなぁ」と言ったら奥にいた刑事さんが「そこはいいよ」と笑ってましたが(笑)
このところ子供の行方不明の事件が多いからね。
素早くもなるんだろうけど。
お嬢が子供の頃、行方不明になった時はもっとのんびりしてたよなぁ。
それで、初めて警察手帳を見たんだけど。
昔のドラマって警察手帳を見せる時、表紙だけだったよね。
最近はパカって開く形になってるけど。
パカって開くやつだったわ。
外に出てみたらパトカーじゃなく普通の車で刑事さんが5、6人もいて。
置き手紙には「○○ちゃんを預かってます」と名字しか書かなかったから探してきたんだろうねぇ。
無事ママの元に帰したあとに友達とメールしてたんだけど。
今の世の中、子供が夜歩いてても大人は声かけないんだって。
誘拐犯に思われちゃうから。
思われたっていいじゃん。
誘拐犯じゃないんだから。
私は絶対声をかけるし、近所の子なら我が子も同然に接するし。
悪いことしてたらガッツリ怒るし。
ついでに親も怒るけど。
私は昭和の女だからね。
お嬢を育てて思ったけど、近所に困った時に行ける家があるって幸せなことだと思うの。
親には言えないことを言える大人がいるって子供の成長には絶対欠かせないもんだと思う。
まぁ、何が言いたいかというと。
あわや誘拐犯になりかけたってことかしら(笑)
こんな世の中に誰がしたのかと言えば。
私達、大人がしたんだよ。