■本音をぶちかました、そのあとのお話■ | へたれオカンは今日も笑う!

へたれオカンは今日も笑う!

杉野家の日常です!

■初めての方はこちらから■

初めての方はコチラからどうぞ! ブログ内の記事のご案内をしております

 

皆様こんにちは。

本日書いた、杉のの言い訳リブログはご覧いただけたでしょうか。

かなり小心者の杉のは、

そうやって、「アイタタっまたアホなこと書いてもた!」の繰り返し人生を送っておるわけですが、今日は忙しいので、リンクはしません。(笑)

 

だけど、それもね、

「人が幸せに生きる方法」の一つでもあるわけで。

 

やっぱ、貯めたらアカンの。

そうやって、胸の奥ぞこに、「汚いなにか」をふつふつと持ち続けたらアカンの。

そうやって、愚痴でもなんでも吐き出すことで、

自分の本心に気が付けるってこともあるのだよ。

うん、これは「吐き出す効果」と「書き出す効果」ってゆうものですな。

思いの丈を吐き出して、それを文章にすることで、

ごっちゃごちゃになっていた物事が、整理されるとも言われている。

杉のが以前やっていた、「愚痴聞き部屋」もそういうこと。

あれ、ぐちゃぐちゃ書いてるだけで、勝手に、その人、気分が楽になっていくの。

そして、書き終わったとき、本音が顔を出すってシステム。

 

で、昨日の杉ののブログを読んで、

もう、おそらく、みな見透かしてるはず。

もう、言われる前に言っておく。

 

杉の、

おもくそ、その人たちのこと好きだったから、悔しかったんだよね。

ただそういうことです。

悲しかった。

杉ののことを大事にして欲しかった。

その人たちにこそ、心から応援してほしかった。

だから、ばかやろーーーっ

って言いたかった。

そういうことです。ざっと、言ってしまえば、おはずかしいほど、そういうことです。(笑)

 

ま、詳しく書けば、杉ののもっとどろどろ~とした、「幼い頃から持ち続けている悲しみ」がそこにあるんだけど、

そういうこと言いだしたら、めんどくさいのでやめよう。

 

ってより、

昨日本音をぶちまけたばかりに、

当事者からメールがあった。

実際は、本当にムカついていた方ではない、

ついでにここぞとばかり反論してやった相手だったのだけど、

そこでも杉のは、思いの丈、ぶちまけた。(笑)

そして、

「絶対に謝らん」と、子供みたいなこと言い放った。

つうより、相手もちっとも謝る気ゼロ。(笑)

 

つうか、そうなってくると

なんかしらん、もうわらけてくる自分がいる。

なにが事実で、なにが本当で、どう思えば正解なのか、

なんてこと、ほんとどうでもよくなってくる。

それがたとえ、相手の言い訳や綺麗事でも、

つうか、杉のの負け惜しみ炸裂でも、

くそ、相変わらず、こいつは頑固やな、

ここまで言うても認めんな、とお互いが思っても。

実際、今、杉のは、そんなことどうでもよくなった。

相手は、どう思っとるかは別として。

つうか、「もう返信してくんな」って、最後キレられた(笑)

でも、

「杉のの出版は、ほんまに嬉しかった。これは本当。信じんでもいいけど」

って、嘘かほんまかわからんけれど。(笑)

つうか、かなり杉のは相手を傷つけたけど、

奴は、最後まで、そう言い放った。

だけど、杉のも、ちゃんと、「それでもずっと好きやけどな」って本音を言った。

そして、杉のは、ただ相手を傷つけたのではなく、

それが、「本当の優しさ」だと、本気で信じている。

 

そう。

本音をちゃんと口にしたらね、

そうやって、何かが返ってくる。

いいことも悪いことも、

ちゃんと、返ってくる。

 

それを、受け取ること。

それが、

いいことも悪いことも、すべて受け止めること。

 

そしてそれが、その愛を受け入れた、ってこと。

もしかしたら、杉のは今、大切な友人を失ったのかもしれないけれど、

お互い、本当に本音を言い合っていたのなら、

きっと、いつかわかりあえる可能性を残せたってこと。

決して、そこでは終わらない。

 

 

だから、また笑っていられるんだよね。

だから、

「ま、そんなこともあるよね、アイツも、自分も」

って、自分の愚かさを許すことができる。

 

そうやって、毎日笑っている母親でいるために生きる方法を書いています。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村