🍀いつもお読みくださりありがとうございます🍀



翼を広げた天使のように
自由に羽ばたく未来を手に入れる


魂のジブン開花
MIRA I シフトコーチ

藤咲美緒ですウインク



公式ラインお友達追加はこちら↓



以前、記事に書いたことのある

小3次男ニコニコ




1学期の間、朝遅れて登校することが

多かったのですが、

最近、通学班で遅れずに

登校できるようになりましたおねがい



しかも、



玄関を出る一歩が

すんなりと踏み出せるように✨✨




一体、彼の中で


何が変わったのか…キョロキョロ




ある日、布団の中で話をしながら

わたしはこんなことを彼に言いました





何でも、やる時は自分で決めてるんだよ!





友達と遊ぶ時も、

勉強をする時も、

ご飯をたべる時も、


自分で決めて行動している。



お父さんやお母さんは

あれしなさい、これしなさい、


っていうときもあるけど、


結局、やるって決めるのはあなた。




朝も一緒だよ!




起きる時間だよ、

ってお母さんはあなたに

伝えることはできるけど、




よし、起きるぞって決めるのも、

まだ、寝ていようって決めるのも




あなた。




ご飯や、着替えの手伝いは

してあげられるけど、

行動するのは




あなた。




よし、学校に行くぞって思うのも、

嫌だな、行きたくないな、

って思うのも、




あなた。




だから、

自由に決めれるんだよ!



あなたは、どうしたい?



と聞くと、


次男は、


「学校に行きたい」

「遅れずに行きたい」




と言いました。




そうなんだね。

じゃあ、明日から、




自分で決めたらそうできるよ!




と伝えて寝ました。




すると、

次の朝から、




前向きに自分から行動するようになり、


毎日、遅れずに登校できるようになったのです!






気持ちのムラもあるし、

行きたくない日もあると思います。



そんな時は、休んでもいいし、

休むって決めたらいいニコニコ




自分で自分の気持ちも行動も

決めることができる。




当たり前のことなんだけど、

なかなか気づかないことなんですよね。






ある人は、ある時、

鬱病は自分の思い込みだと気づき、

鬱病でいることをやめると決めたそうです。



すると、



いきなり、霧が晴れたように

気持ちも晴れて、

薬も必要なくなったそうです。




。 。 。 。 。



また、ある人は、




自分に自信がない、

自分は能力がない、

自分にできるはずがない、




これも、



全部、思い込みであり、

事実ではなく、

自分が決めたこと。




だから、




今日から、

こう決めればいい。



自分は、自信をもっていい。


ていうか、自信にあふれている。


自分には能力がある。


自分にはできる。



と。


実は、自信ないって決めてた…



つい最近のわたしのことです笑い泣き




決めたらそうなるって、

次男が教えてくれました✨✨





最後まで読んでくださり、

ありがとうございます😊