母方の祖母が自作のどくだみ化粧水を若い頃から使っててもう88歳なるのにシワもシミもほんとに少ないびっくり
鹿児島の実家の方に行くとご近所さんとかもみんな祖母のどくだみ化粧水使ってるんだって。虫刺されにも効くし傷にも効くし「こりゃ薬や!!」ってなったらしいびっくり
虫刺されとか傷には素人の化粧水は不安だけど、そこはある意味自己責任てへぺろ
でも、シミやシワに効果的なのはツヤツヤお肌の祖母を見たら一目瞭然おねがい
身体があまり丈夫じゃないから今は必要最小限しか家から出ないっていうのもあるけど、日焼け止めも保湿乳液も使わずにただ化粧水だけって祖母のお肌力もすごいよね。
因みにどくだみは抗菌作用、利尿作用、心臓疾患予防、シミソバカスに効果があるんだってニコニコ

そんなウチはOMLからどくだみ化粧水とどくだみのお茶っ葉を買いました口笛
お茶っ葉は祖母の化粧水の作り方を学ぶため音譜

この夏は日焼け止めを使ってないのに日焼けが怖くない爆笑