グラナダは小さな街ですので道を覚えれば簡単に観光が出来ます

できれば徒歩で観光をする事をオススメします

 

但し歴史的な教会等でも門を開くのはミサの前後です

時間が限られていますので

教会を見たい場合は多少時間がかかります

 

他の国の教会はイタリア等は教会は来るものは拒まずと何時も門は開いていますが

同じカトリックの国でもスペインはミサに来なければ入れてあげない

見たければ拝観料を払うかミサに来いと言う事かな!?

キリスト教の布教理由に世界を制する事を考えた国ですので

 

少し皮肉りましたが

地方の教会に行くと遠くから着たのだからとドアを開けて見せてくれる場合もあります

 

それと昨日書いたアルバイシンを歩くで尋ねなかった所で行くべきところとして

ダル・アル・ホーラ・パレスがあります

 

最初に紹介するのはエルビラ通りです

地図黒枠

 

 

グラン・ビラ通りに沿って走る小道です

 

 

エルビラ門からヌエバ広場に続く細い道です

 

シエラ・ネバダの湧き水があふれる泉(飲めます)

聖アンドリュース教会

アルバイシンの丘に登る多くの階段や坂道があります

その中で最も有名な物がカルデリア・ヌエバ通りです

サン・グレゴリオ教会に続く道です

この道を通りアルバイシンの丘に登る人が多く居ます

地図赤枠

 

 

 

次はアルハンブラに続く道です

 

道はヌエバ通りから始まります

ペンションやホテル・おみやげ店が並ぶ坂を上がります

 

ザクロの門を入ると別世界に入れます

 

 

ザクロの門と十字架

 

道は3つに別れています

見えませんが右にも坂道があります

左右の側溝にはシエラネバダの水が何時も流れています

時間によっては水も巻かれますので何時も涼しく気持ちの良い空間です

頂上の入場券売り場です

古い話ですが10年前には当日券を買う人の列が出来ていましたが

今はインターネットで切符を買う時代ですので列はありません

偶然かな!?

 

ザクロの門から入場券売り場の間には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

等があります

 

アルハンブラまでは徒歩で向かう事をオススメします

 

 

大聖堂の周りにもとほ10分で行ける教会などもありますが

前にも書いた通り

ミサの時間以外は門を閉じています

 

少し離れていますが正太郎が気に入った教会などを紹介します

 

 

アングスティアス聖母大聖堂

17世紀に建てられた教会ですが、アングクティアスはグラナダの守護神でもあります

美しい教会です

10年前に訪れたときにはこのマリア像の周りには

多くの写真やメッセージが置かれていました

(亡くなった人の写真やメッセージ)

現在は無くなりましたが!?

 

 

場所は書きませんがエルコンをマップで調べれば隣にあります

 

近くにはローマ橋もあります

川の水が綺麗です

 

 

 

写真は近くの公園の噴水ですが

赤枠はザクロです

スペイン語でザクロはグラナダと言います

 

色々な場所にザクロがあります

 

 

 

 

 

 

クルリンも居ます

 

 

鉄人世代の正太郎にはわからないのですがロボットも居ます

ケッターロボそれともガンダム

鉄人はいませんね

今では正太郎が鉄人(てつびと)になっています

思い切り錆びていますが

イタリアに行けばタバコ屋に次元大介がいたりします

 

ルパンは正太郎が小学六年か中学かな

 

 

明日はアルヘシラスからモロッコに旅立ちます

 

今までの感想として

1ユーロ 170円台

円換算で考えると何を買うにも恐ろしく思います

ただ100円台もありましたので

プラス・マイナス ゼロと考えましょう

 

又両替が必要だった昔と違い

コミッション等を考えると少しは気持ちは楽です

ただ正太郎が使っているユーロは120円台の時のものですので少しは楽ですが

カードを使うと、、、、