おはようございます

現在グラナダは6月30日の午前6時20分

 

天気はだいたい晴れだと思います

気温は朝は低く16度程度

昼は30度を超えますが風は冷たく

日掛けにいると寒く感じます

ただし3日後には熱波が来る予報です

 

昨日は6月29日土曜

通常バーゲンの開始は7月ですが

土曜日曜が月末の場合はバーゲンセールは早くなります

日曜はお休みですので土曜になります

 

 

有名店は人が多く写せませんが

殆どの店のウィンドーには70%50%の数字が貼られています

 

又スーパーなども日曜は休みでいので

昨日は午前中にスーパー等に買い出し

午後は服などの買い物に行きました

 

先ずは正太郎夫婦が借りたアパートを紹介します

アパートは1ベットルーム(1LDK)

LDKはこんな感じ

場所は大聖堂から五分程度の所にあります

 

ダイニングテーブルは4人用ですので

ソファーがベットになり四人まで泊まれる様になっています

 

 

キッチンは少し小さめコンパクトに出来ています

洗濯機と食洗機はついています

 

スペインには国が認めるツーリストアパートと

(ブッキングドットコム)等が募集した投資用のツーリストアパートがあります

国が認めたツースリとアパートには

アパートの入口にTAとホテルで言うと☆印に当たるカギじるしのイラストが書かれた看板が貼られています

 

ブッキングコムが募集したというのは

今まで何度も書いていますが

ホテルサイトでホテルを予約すると得をする時代は既に終わり

予約をすると損をする時代になっています

 

得だ得だと宣伝していますが

ごく一部のホテルは得ですが

殆どの場合は損です

 

それを見越したブッキングは

ツーリストアパートの募集を10年前から行っていました

正太郎にも投資用のツーリストアパートの経営を促すメールが届いていました

最近は来ませんが

 

正太郎はホテル予約サイトを使っていましたのでお得意さんでした

特にブッキングドットコムのお得意さんでした

実際に安かった時代です

 

因みに逆転をしたのは10年前くらいです

昔からアコーホテルズの会員でしたので

ブッキング価格に食事を付けますと言うメールが届いたときには

アコーはブッキングを完全に敵視している感じがしました

 

正太郎も嘘を書くのが嫌いですので

高いものは高いと書いてしまいますので

現在は敵かな!?

と言う事で良い面も悪い面も全て知っています

現在はツーリストアパートに宿泊する場合は使用しています

 

潜りのツーリストアパートは

ホテルやホステルがレストランが経営している事があります

例えば朝食付きと言うアパートがある場合は

経営している近くのホテルやレストランに食べに行く場合もあります

 

話は戻し

初めて宿泊してキッチンで困るのは

日本ではガスが主流ですが

欧州では電気が主流です

火(温度)の調節はこれはスライド式です

真ん中の点々を指でスライドして温度や時間の調節をします

それ以外にタッチ式等もあります

タッチする度に数字が増えます

 

食洗機

これは使わなくてもいいかな

洗濯機

これは正太郎はraoide(早い)を使っています

 

 

お風呂大好きな日本人にとって一番問題なのは湯沸かし器

湯沸かし器と言うよりお湯のタンク

浴槽にお湯を貯めるとタンクは空になります

二度目に入った人は水と言うこともあります

 

買い物は何でも揃う大きなスーパー・マーケット

 

 

場所はグーグル・マップで調べます

宿泊施設に一番近いお店を探せます

 

 

正太郎の場合はメルカドーナかドイツ系のディスカウントスーパーのLidi

両方とも日曜は休みですので

日曜はAldiと言うディスカウントスーパーに行きます

幾つかの街を見て新しい大型スーパーがありました

 

カラフールの場合は

ハイパーマーケットとエクスプレス等がありますが

町中にあるエクスプレスは品揃えが悪く少し高めです

1日か2日なら良いですが

長く滞在する時は!?

 

正太郎が借りたツーリストアパートから一番近いのは地図赤丸

歩いて18分とグーグルマップには書いてありました

 

正太郎が前回来た時に借りたアパートがアルバイシン地区にありました

アルバイシンにはスーパーが無く少し遠出をしていました

その時に造っていたのがこのメルカドーナでした

当時これが出来ていたらと楽だなと思いました

 

この地区は観光客があまり行きませんので安い予算で食事も出来ます

小売店もマーケットと争っていますので安めです

 

 

 

又今は知りませんが

正太郎がアルバイシンにツーリストアパートを借りた時は

スペインでは首絞め強盗と言うものがあり

アルバイシンは危険な所と日本人には認識されていました

 

スペインを旅した人のブログには治安の事が良く書かれています

例えばアルバイシンで人がいないシエステの時間帯に

首絞め強盗が隠れているから注意して下さいなど

色々とかかれていましたが

 

シエステの時間は一番熱く日陰の無い時間帯

来るか来ないかわからないターゲットを

炎天下の下で待つバカはいません

下手すれば気温は40度になります

 

それより炎天下の下をリックを担いであるくお馬鹿さんを見つけ

後を追い人気のない場所で強盗をする方が簡単で合理的です

 

強盗が居るのは観光地の涼しいカフェ

お馬鹿さんを見つけたら

その客が強盗に変身します

 

無防備に人前でお金を出したり

全財産を持ち観光をしていたりしたら

 

貴方の後ろに恐ろしい人がいるかも知れません

 

服装や持ち物も問題になるかな

日本人と西洋人で

持っているものが違うものがあります

又旅の服装では無い事もあります

 

真っ昼間のランチの時間に

ディナーの格好をしている日本人が昔はいました

今もいるかな!?

昼と夜は服装が変わります

 

旅先でおしゃれを楽しみたいという人もいますが

おしゃれは夜

昼間はリラックスして

夏なら涼しい格好

 

因みに正太郎はタイで購入したゾウさんパンツを履いています

バルセロナで西欧系の人が二人

グラナダで二人見た時は笑いました

 

ぞうさんパンツはこれから流行ると思います😁

 

タイの象さんパンツは最高です

アジア系の人は履きません多分

 

 

色と柄の違うゾウさんパンツを三枚

今回の旅行に持ってくる為にタイで買いました

足が短く見えますがソファーにおいて撮っていますので下にたれています

乾きが良く涼しいので最高です

 

観光に関しては他の人のブログを参考に

正太郎はこんなことばかりです

 

面白くは無いと思いますが

役に立つと思います

 

 

近くの教会です

昨日は土曜日ですので結婚式が行われていました

 

場所によっては赤絨毯が敷かれていたり

飾り付けされた車が停まっています

 

綺麗な色のドレスを着た人が多くいます