カレーリャの最終日は

朝から雨

気温も上がらず

上着を着ている人もいました

日曜ですのでカレーリャ銀座通りは多くの人が歩いています

ビーチも閑散としています

今日の夜から明日にかけてサン・ジョアン祭りです

ほかではサン・ファンの祭りだそうですが

カターニャ地方ではサン・ジョアンと言うそうです

 

ケーキと言うよりパンですが

サン・ジュアン祭りには食べるようで

お店の前には列が出来ていました

 

 

お祭りは夜のは8時半時点で準備段階

 

殆どの祭りは飲む食う踊る歌うです

 

火の祭りだそうですのでこの木材を12時に燃やすと言う感じだと思います

後は花火ですが

打ち上げ花火はホテルからも見えますので帰りました

 

又この時点で町中では小さな花火と爆竹の音が響き始めました

 

スペインの時刻は現在5時30分過ぎ

今からシャワーを浴びホテルを出る予定です

 

サン・ジョアン祭りが過ぎると夏が始まるそうです

7月になると少しホテルの宿泊料が上がり

8月にはハイシーズン料金になります

 

昔は7月の中旬からバカンスシーズンに入っていましたが

フランスは分散する事を何年も前から言っていました

空港や道路の渋滞を避けるためですが

現在は宿泊料が変わったせいで

節約のためには早めにバカンスをする人が増えています

 

昔のバカンスシーズンは軒並み航空機は遅れ

空港も大混雑

列車も満席でしかも大きなカバンを持っていすので

カバンが通路に置かれ席に行くのが大変と言う事もありました

 

今は混雑を避けての旅ですので不自由はしません

混雑を避ける=宿泊費が安い

ホテル等の宿泊費は需要と供給で上下しますので

誰もが行く時期は避ける方がケチケチ旅行が出来ます

 

バカンスシーズンの前にはバーゲンシーズンに入ります

スペイン・フランス・は7月

お隣ポルトガルは7月8月と二ヶ月

 

7月の第一週はスペインにいますので

少し買い物をしてモロッコに向かいます

 

次の目的地はバレンシア州のガンディアです

又々ビーチリゾート

正太郎はスペイン中のビーチリゾートに良く滞在しました

その理由はマドリードから始まる鉄道の旅の終点は

バルセロナ・バレンシア・アリカンテ・アルメリア・マラガ・カディス・ウエルバ・ビーゴ・ア コルーニャ・ビルバオ等

殆どが海に面した町です

一応乗り鉄ですので殆どの町は訪ねています

しかも複数回訪ねています

スペイン・ポルトガルは安く旅が出来ます

フランスもやり方によっては安く出来ます