スペインの鉄道では60才以上を対象にシニア割引制度があります

タルヘ・ドラーダ(TARJETA・DORADA)日本語だと黄金カードと言い

駅の切符売り場に行きタルヘ・ドラーダ ポルファボールと言い

バスポトーと6€出せば作ってくれます

 

鉄道旅のお供としては優秀で

25%から40%の割引が窓口で切符を買う時に適応されます

カターニャ鉄道は最低運賃が2€(300円以上)ですから四割引は大きいです

前に書いてありますがフランスのスペイン国境の地域列車は1ユーロですが

ポートボウに入り国境を超えた瞬間にスペインの列車は高いと感じます

 

詳しくはレンフェ(renfe)のホームページにでていますのでお調べください

Renfe Tarjet Doradaで検索すればでてきます

 

 

上はカターニャ鉄道の切符売り場で契約したドラーダです

DOCとはドキュメント

現在パスポートと言う言葉は死後になりつつあります

何処の国でもドキュメントと言います

EU内ではパスポートが必要ない外国人が沢山います

書かれているのはパスポートナンバーと姓名

昔は身分証明としても使えました

 

 

上はレンフェの切符売り場で契約したドラーダです

 

79で始まる番号は券売機等で購入する場合に必要になります

 

と言う事で昨日はバルセロナサンツ駅とバルセロナ北駅に言ってきました

 

 

カレーリャの駅ですが観光や買い物に行くバカンス客で列車は込みます

 

 

パルセロナサンツ駅のホームは地下にあります

 

 

バルセロナ・サンツ駅です

 

 

ホームからエスカレーターに乗り地上に上がると改札口の前に切符売場があります

緑の電光掲示板の下はカターニャ鉄道の切符売り場

右がRenfeの切符売り場

レンフェの切符売り場は番号札が発券される機械がありますので取ってください

インフォメーションはカターニャ鉄道側の切符売り場にあります

 

今回は両方の切符売り場でドラーダを契約しまた

 

この後と旧バルセロナ北駅に行きました

 

 

現在はバスターミナルとなっています

アルサ(Alsa)と言うバス会社の切符売り場に行きムルシアからグラナダ行きの切符を購入しに行きました

 

 

旧駅構内 隣にバスターミナルがあります

 

その後は凱旋門をから

グエル邸を抜け

カターニャ広場に向かい

エル・コルテ・イングレスで買い物をして帰ってきました

 

帰りの列車も満員御礼

通勤ラッシュ並でした

 

因みに昔と現在では昔の方がバルセロナ・カレーリャ間の運行時間は早かったので

遅くなり高くなって

しかも混む

 

昨日は買い物で半日が過ぎました

又天気も曇りで波はやや高くイエローフラッグがでていました

 

ビーチは波の高さで緑 黄 赤色の旗が変化します

クラゲが出た時は城の旗が出ます

白旗が出た場合は遊泳禁止です