上はフランス国鉄の自動券売機とLioと言う地域鉄道の自動券売機

赤色の自動券売機です

 

 

Lio地域鉄道は上記地域内を走る列車に関して

1ユーロチケットや乗り放題のチケットを複数だしていますので

安く鉄道旅行を楽しみたい場合は訪れてください

カルカソンヌ・ニーム・ツールズ・アルビ・アルル等日本でも知られている観光地もあります

 

詳しくは Lio Trainで検索してください

 

正太郎の記憶では10年前頃から1ユーロ券は存在しています

ガイドブック等で紹介されていないのかな!?

こんな有益な事を知らせないガイドブック関しては疑った方が良いとおもいます

例えばバカ本(地球の○○方)等 

 

正太郎は現在ケチケチ旅行をしていますが

 

ケチケチ旅行のお友達と言えばスーパー・マーケット

スペインで一番有名なのはメルカドーナです

 

殆どが大きな店舗で、都市部のお店にはイートインコーナーがあり

電子レンジとナイフやフォーク等もあります

大きなスーパーでは沢山のお惣菜が売られていますので

電子レンジで温めてパンと一緒に食べる若者はいます

ホテルに持ち帰る人もいます

店で買ったお惣菜を電子レンジで食べる事も出来ます

日本の焼きそばやお寿司

以前は餃子もおいてありました

 

一番上の段からお寿司・焼きそば・ご飯の上に何かが乗っている〇〇丼・一番下がちらし寿司のつもり

〇〇丼とリヨン駅のおむすびが同じ値段

 

 

クロワッサンとチョコパンとコーヒーで朝食を2,5€

長距離移動の場合

お弁当代わりに幾つか買って種内で食べる事も出来ます

駅などで購入する場合は二倍以上の価格になります

 

 

もっと安くする場合は大きなパンにジャムかヌテラ

若い旅人はリックにヌテラをいれパンを買い

女の子はキュウリとサラミを持ち

バケットを買い上手に切ってサンドイッチを作っていました

バケット一本で三人前のサンドイッチを作っていました

片手でキュウリとサラミを薄く切る

鮮やかな手さばき

見ていて感心しました

 

正太郎の場合はツーリストアパートを借りますので

昼以外は自炊

最近は昼もお弁当(サンドイッチ)

 

後は果物を沢山食べます

夏はスイカを買いますのでマーケットの近くにアパートをかります

 

いつもオレンジやバナナを持ち歩いています

 

 

メルカドーナに無くてディアと言うマーケットにあるのがドーナツ類

 

 

 

それとスーパーで一番最初に買うのは

 

 

電気蚊取り線香 もっとも大事なものです

3.5€ 

 

リヨン駅のおむすびより安い電気蚊取り線香です