おはようございます

今日はペルピニャンに居ます

 

と言う事で商品情報

 

 

先ずはアイラン

トルコに行った時に食事に行くと皆が注文していので飲むようになりました

トルコからブルガリや等に鉄道旅をしていた去年

トルコ以外でも販売されていると驚きましたが

フランスでも売られていました

 

 

昨日の800円のおむすびに続いて

今日はその800円で何が買えるか!?

 

 

桃 六個 1,36€

日本だと一個百円程度かな

 

それ以外にクロワッサンとチョコパン・ブドウパン・リンゴパン・シュー(シュークリームの皮)

カラフールに行くとクロワッサンは0,5€程度パン・オ・ショコラ等も07€で買えます

パン屋やポールで売っているサイズです

 

パンと桃で5ユーロ弱

 

確かに物価は上がっていますが

同じものでも買う場所で値段は変わります

 

駅とか空港で売っているものは全て高い

両替も悪い

CSIMカードも高い

これ常識

 

パンは焼き立てが一番美味しいので

スーパーでも約時間が書いている所がありますので

その時間に行けば美味しくて安いパンが買えます

 

味覚は人によって違いますので何とも言えませんが

 

約半世紀

色々な国や町で食べています

 

フランスで一番美味しいクロワッサンは実はペルピニャンの駅前にあったお店

クロワッサンの専門店でフランス中で食べましたが

一番美味しいお店でした

 

欧州一はベニスの某ホテルで食べたクロワッサン

30年くらい前の話ですが

朝食で焼きたてのクロワッサンを食べました

口に入れ噛んだ瞬間

美味しいバターが口に広がる感じでした

高級ホテルですので今は泊まれません

今はどうか分かりません

 

一つのお店に入って美味しいと言うのではなく

約半世紀色々と食べています

 

ただし味覚は人によって違いますので責任はとれません

 

 

昨日はスペイン国鉄が誇るアベでペルピニャンに来ました

 

 

 

 

ペルピニャン(フランス)の駅に停車する二両のアベ

片方はマルセイユ行

 

今回久しぶりにフランスで鉄道に乗りましたが

駅の停車時間が長くなった様な感じがします

 

今まで乗った欧州30カ国以上の鉄道の中で

停車時間が一番長く感じたのはハンガリー鉄道でしたが

それに匹敵する様な長さでした

 

停車時間が長いのは遅れが出た時に

停車する時間を短くして調節すると思っていますが!?

 

 

裏のビルが建てられた時に来ましたが

当時はカフェが一軒のみでしたが

現在は日曜も営業するスーパーもあります

貧乏旅には便利な駅です

 

今日はピレーネにお弁当を持って向かいます

日帰りですが

 

今日から旅が始まります