何かやる気が無い(疲れかな?)

奥さんに言わせると運動のやり過ぎと怒られています

 

と言う事で

今日は何を書こうかと考えたら

 

ジジババ旅に関して一番大切な

体調管理の事を書きます

 

旅に出るとテーションが上がりますので多少無理をします

疲れが気づけば良いのですが

アドレナリンがフル活動していますので

疲労には気づきませんが

知らない内に疲れは溜まると思います

 

その時は分からなくても後で出る場合もあります

 

正太郎は眠りが浅く短いので

寝た感じがしない毎日が続いています

 

睡眠時間は昔から短いのですが

現在はもっと短くなっているかも?

 

寝る為では無いのですが少し無理な運動をしています

体を使えば疲れるのでよく眠れると言うのは嘘の様な感じがします

 

現在もつかれている感じはしますが眠れない状態です

但し悩む事はしません

 

神様が時間を与えてくれていると考え色々な事をしています

何時死ぬか分かりませんので

神様がプレゼントしてくれる時間を楽しみます

 

医者や薬を頼る事は絶対にしません

 

疲れた時は何もしない

ひたすら休む

 

眠りたいときは眠る

眠れないのなら起きて何かをしている

と言う事で疲れるのカナ?

 

最悪時は何もしたくない(現在)

でも運動はすると言う感じです(自然に動く)

 

体は動かすけれど

何かを考えたくは無い

そんな感じです

 

不思議な事に

海外に行くと熟睡している様です

 

眠れないと言う事は全くありませんので

運動をするより疲れている感じがします

 

余談はやめて

今回訪ねるスペイン・ポルトガル・フランスと言えば

地中海性気候

多分モロッコも同じだと思います

 

乾燥した空気に強い日差し(高温)

それと乾いた風

 

ギャーギャー怪獣こと私の奥さんは何処に行っても日傘を差しています

昔はエレガンスな大きな帽子をかぶっていましたが

風に飛ばされたりする場合がありますので

日傘をさすようになりました

日傘に関しては帽子が飛ばされる様な風の場合はオチョコになります

 

それを繰り返していると簡素な傘は骨等が折れます

と言う事で多少重くても良い傘を持っていきます

 

それとサングラス

強い光を遮ると言うより

乾いた風で目に直接あたる事で

目の表面が乾燥します

 

1週間程度の旅の場合は大丈夫だと思いますが

長旅をしていると目が乾く事で防御反応を起こし

涙が自然に出で止まらなくなる場合もあります

我が家の怪獣さんの経験談です

涙が止まらなくなり目じりなどが爛れた感じになりました

 

目の感想を防ぐ為にもサングラスは必要かな?

(眼鏡をかけている人は大丈夫かな)

 

それプラス

喉の乾燥

長くいると咳が出て止まらなくなる事もあります

正太郎の経験談です

ガムを何時も食べて居たりアメをなめたりしました

日本の薬(龍角散等)を試しましたが全くききませんでした

と言う事でおススメはこの薬です

 

 

ドラッグストアーで15€程度で売っています

プロポリス系の喉の薬はよく聞きます

 

人間は生まれ育った環境に適合するように成っていると思いますので

環境が変われば不具合が起きてもおかしくありませんが

環境に慣れれば自然と治ります

 

それ以外では旅行のプランを立てる時に

無理のないスケジュールをつくる

 

休息する時間はなるべく長く無理をしない

 

ご隠居さんには時間はあまり余っています

1年365連休です

その時間を有効活用しましょう

慌てて旅をする必要はありません

 

仮に旅を10日間増やしたとしても宿泊費は

例えば現在プランを作っているモロッコの場合

三ツ星ホテルで一泊朝食付きで10,000円のホテルに宿泊した場合

10万円二人で割れば一人5万円のプラスです

ツアー代金を考えれば安い物です

 

疲労と環境による体調の不具合等

長旅の場合は考慮していた方が良いです

 

大きなカバンを持ち電車に乗り

荷物を棚に載せる場合でも

日頃体を動かしていない場合は注意が必要です

腰や腕には気を付けましょう

 

自称永遠の35歳と宣わっている正太郎ですら海外に出ると無理はしません

怪獣さんが何時も隣に居ますので

怪獣さんの体調に合わせる事で自然に無理をしないようになります

 

怪獣さんに無理をさせると

火を噴いて怒りますので

火を噴かない様にします

 

相手を気遣えば

喧嘩も無しで旅が出来ます

 

気候の違いで起きる体調不良は

人によって違いますので何とも言えませんが

 

体調がおかしいと感じたら

ドラッグストアーに行き薬剤師さんに相談して下さい

対処する薬が必ずあります

 

環境によっておこる不調の場合

その環境にあった薬と言う物が売られていますので

日本の薬が効かないと言う場合もあります

 

プラス

最も大事な事は

自分を過信すると問題が起きますので

 

謙虚な気持ちで無理の無いプラン

旅をする時は何時でも初めての時のような緊張感を持ちましょう

 

過去に貴方が旅で経験した事は役に立つことは無いと思って下さい

過去は過去 

国が違えば常識も変わる場合もあります

又時間の変化と共に色々と変わりますので

経験より適応能力を身に着ける事が大切です

 

何事も初心忘れず郷に入りては郷に従う

 

それと悪魔は笑顔で近づいてきます

仏頂面の神様は最後に笑顔を与えてくれます

 

相手からの不自然な親切

話しかけに関しては注意しましょう

但し利用はしましょう

ダマそうとする人は簡単に騙す事が出来ます

 

又外見で人を判断をしない

目があったらとりあえず微笑み会釈をしましょう

その人があなたにとって救いの神になる可能性もあります

 

旅に必要な物は

挨拶と聞く力

この2つがあればどうにかなります

 

言葉の壁はスマートフォンがあります

グーグル翻訳と言う梯子がありますので

簡単にのり越えられます

 

因みに正太郎は

一昨日68歳になりました

昭和では天皇誕生日

平成には緑の日

そして現在は昭和の日

正太郎と一緒でころころ変わりますね

 

世界一幼稚でおバカな68歳

世捨て人になって18年になります

あと何年生き恥を晒すか?

正直正太郎は生きるのも面倒臭いですね

 

一応適当に生きていますが

これからも宜しくお願いします

 

何事も適当・程々に

無理は禁物です

 

自分が思っている程

周りは貴方を見ていません

自分が思っている程

貴方は優秀ではありません

自分が思っている程

貴方は、、、、

 

だから肩の力を抜いて気軽に行きましをう

 

貴方が良い人で優秀ならば

力まず自然にしていても周りの人は理解します

 

意識してやっていると

無意識の状態では出来ないと言う事です

 

皮肉な物で他人は無意識の時に貴方を見ている物です

それを見られると貴方は単なる嘘つきになります

 

どう見られても良いと思いませんか

気軽に生きるそれが一番大切です
 

取りあえず挨拶は忘れずに

とても大切です

 

又金持ちは服や持ち物では無く

姿勢や所作を見ます

 

貴族社会が存在した国では特に注意を

今も昔も基本は変わっていません

 

大金持ちの芸能人やスポーツ選手は別ですが

 

次回は詐欺の話等