お早うございます

今日は何もやる気がありません

 

と言う事で今日は適当に海外へ行く時の持ち物の事を書きます

 

現在計画しているのは夏の旅です

正太郎夫婦の夏旅は毎年三カ月程度

 

持っていくものは何か?

例えば服の場合は現地調達をします

 

欧州では七月がバーゲンシーズンですので

その時に全て買い

持っていく服は全て捨てます

と言う事で持っていく服は最小限

 

帰りが九月になると寒くなる場合もあります

その時も秋物が売り出していますので買います

 

問題は夕食時のドレスアップ

ホテルで食事をする場合は必要に迫られる事があります

その時は安物の中国製品を買って着て捨てます

 

中国製品ですから持って帰るような品物ではありません

必要が無くなったらゴミ箱行き

何故そうなったかと言うと欧州系の旅人の真似です

 

と言う事で中華とインド製の安い服を売る店が

ビーチの近くに沢山あります

 

昔の欧州と現在の欧州で一番変わった物は?

服の値段です

昔は高く

 

30年前位にH&Mが出来た時のですが

本当に安いと感じました

 

パリだとタティ(タチ)と言う四階建てのアラブ系デパートが

モンマルトルにありました

そこが一番安く良く買いに行きました

その後アフリカ系の移民の客が増え

一時はワンブロック全てがチティの店と言う感じになりましたが

数年の前に倒産しました

 

何故倒産したかと言うと安い服を売る店が増えたから?かな

 

中国製品などが入ったので全てが安くなりましたが

服が一番安くなったと思います

 

と言う事でカジュアルブランドの服屋が沢山あります

 

持っていくもので一番大事な物は

枕と葛根湯(入手出来ません)

高級ホテルで五種類の枕が用意されていても

合う物はありません

 

西洋人と日本人は姿勢が違いますので使えません

 

短い旅の場合は我慢も出来ますが長旅の場合はダメです

 

西洋人でも枕を抱えて来る人は居ます

ビーチリゾートの場合

一週間から二週間程度のツアーがあり

長距離バスでリゾート地に来る人が沢山います

バスから降りる時に大きな枕を持ってきます

 

最初に買うのはSIMcard

 

次に買うのが電機蚊取り線香

 

南スペインでは春から蚊が出てきますので

何時ででも良いように電機蚊取りを購入します

30日間程度の電機蚊取りは7ユーロ程度でスーパーで売っています

 

適当に書いていますので誤字脱字はお許しを