正太郎はポーランド―は14年15年19年と三回訪ねています

2015年はリトアニアから入国をしました

2014年はドイツのドレスデンから入国しました

2019年はウクライナのリヴィウから入国しました

 

欧州は国境接する国が複数ありますので

気軽に越境が出来ますので複数の国を訪れます

 

こんかい紹介するプシェミシル駅はウクライナの国境に近い町にあり

リヴィウからの国際列車の終着駅にもなっています

 

ウクライナに対するロシアの悪行泥棒戦争の時に

多くの難民が訪れた駅として世界的には報道され(日本では?)有名な駅ともなっています

 

詳しくはPrzemyśl Railway stationでWikipediaで調べて下さい

 

 

旧一番線 列車は停まりません

ホームは少し離れた所にあります

 

 

欧州では10数年前からホームの底上げをしています

その時に問題が起きるのは駅舎の前に一番線

駅舎を建て替えない場合は

ホームを駅舎から離して新たに造る場合があります
 

 

正太郎が乗ってきた列車はヒュンダイ製ですので車と同様 何時爆発するか分かりませんのでフェンスで囲まれています

悪質な冗談です

 

 

同じ国境を超える列車でもこちらはフェンスはありません

と言う事はやはり爆発するのかな? 悪質な冗談2です

 

 

列車の事は後でまとめて書きます

 

ポーランドビドゴシチにはペサ(Pesa)と言う車両メーカーがあり

色々な種類の車両が走っています

 

 

 

 

切符売り場

カフェやレストランはもあります

 

 

日本円も使えます

又2019年当時から非接触型のクレジットカードが使われていました 赤枠

ルーマニアのマーケットで初めて使っているのを見ましたが

日本でも最近使える用になりましたね

約四年の遅れです

去年の夏旅から正太郎も使っていますがとても便利です

両替の必要が無くなりますね

と言うより旅行者用の両替所が減っています

但し現地の人の為の両替所は減っていませんので

大きなスーパーやショッピングモール等には両替所はあります

但し自国の通貨が不安定な国の事です

ポーランドも自国の通貨ですのであると思います

ショッピングモールには無料のトイレと両替所があると思って下さい

ユーロ圏の国では?

ユーロに関しての両替は日本の方が良いと思います

駅や飛行場のレートは悪いは昔からです

 

 

一応 荷物の預かりと休憩室もあります

国内線と国際線の切符売り場は違いますのでこちらにも切符売り場はあります

トイレに関しては有料かな?

旅慣れた人は鉄道で来る場合は駅に着く前に車内のトイレを使います

と言う事で駅が近づくとトイレは込み合う事があります

 

 

 

プシェミシルはポーランド南東部ではクラフクに次いで古い都市だそうです

詳しくはWikipediaで調べて下さい

正太郎欧州内の400以上の街を訪ねていますが

自信を持っておススメの出来る街です

平和になった場合 ポーランドからウクライナに向かう時に立ち寄って下さい

 

 

 

 

 

 

 

イメージですが

 

これから歯医者さんに行きますので今日はこれまでにします