アユタヤ駅からバンコク迄は列車約1時間半

 

 

料金は15バーツ 約70円程度 乗り物の中で一番安い料金です

 

 

9時発のバンコク行きはタイムテーブルを見ると9時1分発になっている

 

 

列車は三番線ホームに到着

見ても分かるように線路をはさみ左右にホームがあります

 

列車が着くと下車する客は隣のホームに降りました

決まりか自然にそうなったかは分かりませんが合理的なシステムとなっています

 

欧州の国の中にも

この手の方法を使う人がいる

 

それは混んでいるホームから乗るより

早く乗る為の行為です

残念ですが反対側にはホームはありませんが

 

ホームが低くドアは手動

若しはボタンを押して開くシステムの為に

 

左右何方のドアからも乗る事が出来るからです

 

日本だったら犯罪になりかねない行為も

外国の場合は許されます

 

いつくかの駅に停まりましたが

混むことは無く

乗客は全員座っていました

 

 

前に座っているフランス人の親子(母 娘 男子)の席にはタイ人男性が座っていましたが

その男性に席を譲られました

中国韓国は分かりませんが何処の国にもおもてなしはあります

 

正太郎も三人親子も象さんズボンをはいていますが

このスボン涼しく直ぐに乾く

しかも薄くて荷物にならないので夏の旅行には最適

今年の夏に欧州に行く正太郎は旅行のために複数買いました

 

アユタヤで日本人の団体を見ましたが

若い人は殆どこのズボンをはいていました

 

 

因みにフランス人や親子の持っているバックもフランス製

正太郎と同じメーカーです

 

但しバックはサムソナイトが一番かな

 

荷物が置かれている場所は荷物置き場ではありません

出入り口です

車掌さんが検札の時に

足の前においていた荷物が通路を塞ぐので

ドアのところへ置くように言っていました

 

 

車内にはトイレもあります

 

 

冷房車ではありませんが扇風機と窓から入る風で暑くはありません

 

アユタヤからの列車は午後が混むと思います

特に日帰り観光客が使う時間帯は駅も込みます

日曜は特に込みます

 

途中ドムアン空港に停車する時とバンコクに付く前には

車掌が大声で駅名等を知らせていました

 

次回はパリから始まる鉄道旅です

地元に久しぶりに帰る感じですが

何が変わり 何が変わらないか楽しみですね