モロッコに行く事になり

計画全てが変わります

 

パリへの往復の航空券は既に買っていますので

パリは決定しています

前の計画ではルクセンブルクに行く予定でしたが

ルクセンブルクはモロッコから戻ってきた後にします

 

と言う事でバリの次はルルドに行き

ルルドからアンドラ経由でバルセロナへ行き

 

バルセロナからはモロッコへの船が出ているアルヘシラスへは

若しバルセロナの駅で切符を買うと赤線のマドリード経由の切符が来ますが

正太郎は緑の線を走ります

 

 

正太郎の乗る列車は

バルセロナからカタルヘナ迄はインターシティが走っていると思います

10年前にはフランスのモンペリエからカタルヘナ行きの列車が出ていました

フランスのペルピニャンかタラゴナ迄乗った事があります

白線上 八時五十八分発ポートボー経由カタルヘナ行き 二時間半遅れ

 

 

それ迄はポートボー駅迄行き乗り換えていました

下はポートボーの駅です

フランスからの列車は駅舎の反対側にホームがあります

フランスではスペイン国内の切符は買えません

この駅に切符売り場があります?10年以上前の話です

現在はTGVとAVEが行き来しています

下の写真も10年以上前のものです

ィゲラス・ビラファント駅です

この駅迄TGVが来ていました。

 

乗り換えなしのインターシティーに乗車し理由は

スペイン国鉄のホームページで切符が買える事と

フランスとスペインではレール幅が違うので

幅を調節する必要があります

 

 

その為にポートボーで幅を調節します

駅に行くと見えますが中はどうなっているか見たかったので乗ってみました

 

 

タラゴナに到着した時の客車

この列車の終点がカタルヘナです

現在はバルセロナ発となっています

 

 

カルタヘナは夏のバカンス地です

過去にロルカとカタルヘナに行こうとした事はありますが

ロルカで地震が起きたので中止したので

何時かは行きたいと思っていたところです

 

ロルカの地震でスペインでも地震があると言う事を初めて知りました

 

カルタヘナの上にムルシアと言う街がありますが

ムルシアは行った事はあります

 

駅と大聖堂です 白塗りは奥様

 

カタルヘナは行った事が有りませんので写真はありません

ロルカによるかは分かりませんが

地図緑の線

次はバスでアメルリアへ向かいます

 

右の建物がアルメリア駅で左がバスターミナル 後姿の奥様 だったらいいな

下は鉄鉱石が撮れますので列車から船に積む桟橋です

港からモロッコ行きの船も出ていますが時間が少しかかりますのでパス

奥様は船酔い注意

 

アルメリアから列車に乗りグラナダ方面に向かいます

途中グアデックスに立ち寄りたいと思いますが奥様が何て言うか

 

因みに列車はシエラネバダ山脈の横を走ります

変わっていなければ標高1000m近くの高地を走ります

 

正太郎は春と夏にアメルリアに行っていますが

春に行った時に三十℃近いグラナダから列車に薄着で乗りましたが

1000m近くになると小雪が舞い

列車の中は暖房が入っていない為に寒く

過去欧州中の列車に乗りましたが

一番寒い経験をした列車です

 

グラナダと言えばアルハンブラ宮殿です

グラナダ旧駅

10年前ですので新駅はありません

新駅からアルヘシラスへ向かいたいます

 

約一年前にマラガに居たのですが

その時に新駅に来たかったのですが

面倒臭くなってやめましたので今回は行きます

 

列車はアンテラケ・ロンダ等を通りアルヘシラスへ向かいます

 

アンテラケ駅 アンテラケには二つの駅があります片方はマドリードからセビリアやマラガに向かうAVE等が停車します

ロンダ駅

アルヘシラス駅

 

ここから船で二時間半程度でモロッコのタンジェに着きます

 

下の写真の左はアンテラケ 右がロンダの橋です 

 

 

 

下はパルマの聖母教会(アルヘシラス)

 

こんな感じでアルヘシラスへ向かうと思います