タイの鉄道旅の計画と予約が昨日終わりました

 

今回の鉄道旅はアジアのタイ

 

タイに行くの19年ぶり

 

 

その時に乗車した鉄道の切符です

 

アユタヤからの帰りが一月一日だったのですが、駅で切符を買うと「フリー」と言われました

 

今は分かりませんが当時は正月は鉄道料金は無料でした

 

列車は日本製でしたクーラーも無く混雑していました

 

現在と違い家族がいましたので

 

家族旅行ですので今のような旅はしていません

 

最初にいったのは30年前以上昔で

 

タイのプーケット島の話を聞いたのが切っ掛けです

 

その話はドイツ人が多く言っていると言う事でした

 

ケチ(合理的)なドイツ人が行く=安くて良い

 

そういうイメージがありますので行きました

 

当時のプーケット島は開発前の島で

 

大きなホテルがあるビーチはパトンビーチと他一つと

 

何処のビーチかは忘れました

 

今はホテルが建ち並ぶカタビーチは原生林で

 

有るのはジャングルとビーチ

 

パトンビーチからはバイクで行く感じの所でした

 

バンコクも家族旅行でいきましたので

 

個人での観光は殆ど無し

 

現地の日本語のパンダ―ツアーで観光をしました

 

過去に訪ねた街はアユタヤ・バンコク・チェンマイ・パタヤ・プーケット島

 

今回訪ねるのはアユタヤ・バンコク・パタヤ・スコータイ等

 

料金は二人で30万円程度です

 

一泊夫婦二人部一万円強

 

食事代は考えません

 

その理由は日本に居ても食事はします

 

日本にいる時の食事代より安くすませば

 

利益と見なす(みなし利益)

 

特に果物の価格

 

それと正太郎の好物のチョコレート

 

正太郎の旅は日割りで二人で一万円前後

 

30日の旅の場合は30万円

 

90日の場合は90万円

 

因みに夏の鉄道旅ですが

 

パワハラギャーギャー怪獣こと奥さんが

 

モロッコに行きたいと言い出し

 

突如としてスペインのアルヘシラスから

 

フェリーに乗りモロッコのタンジェに向かう事になりました