去年ブルガリアのソフィアに行って時の話ですが

トラムなどの市営交通が

非接触区型(Wi-Fi)のクレジットカードで乗れるようになっていました

 

 

写真はトラムの読み取り機です

青い機会の下部にマークがありますのでそれに近づけるだけです

 

 

春に行ったとトルコのイズミールでも

春はイズミールに行った時はイズミールカードを購入してトラムに乗りましたが

夏にはイズミールカードは廃止され非接触型のクレジットカードで乗れるようになっていました

多分これからの旅にはクレジットカードは必要不可欠になると思います

 

正太郎は五年前の旅で現地の人がスーパーマーケットの支払いに

非接触型のクレジットカードを使用しているのを見て便利だと思い

 

去年旅行に行く前にクレジットカードを旅行用として入手しました

その限度額は20万円

 

正太郎は限度額が20万円と言う事は

毎月20万円使えると思っていましたが

 

引き落としが翌々月の場合

 

最初の月に20万円使うと

翌月は使えないと言う事だそうです

 

と言う事で制限額が20万円の場合は

一ヵ月10万円平均で使えると思った方が良いです

 

又旅行に行く前にクレジットカードを使うと

行ってから使えないと言う事もありますので

気を付けましょう

 

正太郎も初めてしりました

制限額が大きなクレジットカードを使っている人は

多分分かっていないと思いますので

注意をしましょう

 

又クレジットカードは最低二枚は必要です

正太郎の経験としては過去に二度

フランスとトルコで不正に使われ

クレジットカードが使えなくなっています

 

因みに制限額が20万円だったクレジット額の制限が50万円になっていました

勝手に額が変わったのですが不思議ですね

 

前回のブログのイイネを押してくれた人の中のブログに

高級ホテルやプラチナカードの事が書かれていました

 

ステータスとかスペックとか色々気にする人がいますが

それは自分の持つ劣等感を隠すための物に見えます

 

世の中には成金さんがいますが

成金趣味は滑稽にしか見えませんね

育ちの悪さが直ぐに分かります

 

馬子にも衣装といいますが

衣装を変えても品位が無ければ

馬子は馬子

見る人が見れば分かりますよ