今回の夏旅はバリのモンパルナス駅が始発になります

 

パリに着いて1週間程度過ごしてから奇跡の水で有名なルルドへ向かいます

 

マサビエル洞窟 ベルナルディーが18回聖母マリアと会ったところです

洞窟の奥から水が湧き出ています

 

 

奇跡の水を求める人達

 

昔は毎年行っていました

 

奥さんが眼圧が高くなり緑内障になる可能性があると眼科医に脅されて

将来目が見えなくなったらと悩んだ時に

正太郎が行く事を進めました

車椅子や動く事も出来ない人が

奇跡を信じミサや夜の行進をしている姿を見て

自分の悩みが小さなものだと思った様で

それから言わなくなりました

今はぎゃぎゃー怪獣と変身しています

 

 

パリからはモンパルナス駅からTGVで行けます

 

次に向かうのはアンドラ公国です

 

ツゥールーズ サンセルナン教会の塔

 

 

行き方はツゥールーズ経由で行きます

直通バスで行く場合4時間と簡単ですが

 

正太郎は一応乗り鉄ですので

列車とバスを乗り継いでいきます

 

 

ルルドからツールーズ経由で

フランスの国境駅のLatour de Carol Enveltgまで行き

スペインのバルセルナ方面の列車に乗り換え

Puigcerda迄向かいます

 

 

後はバスで行きます

 

次の目的地はバルセロナ

帰りはバスでPuigcerdaに向かい

列車でバルセロナに向かいます

 

 

 

バルセロナの凱旋門

 

移動に関してはGooglemapで調べました

 

列車の時間等(タイムテーブル)は6月に変わるので多少は変わると思います

 

バセロナからはコスタプラバでバカンスを過ごし再度フランスに向かいます

 

次の目的地はモナコ公国ですが

宿泊する事無く

立ち寄りますがイタリアに向かいます

 

夏の旅を1月に予約

少し早いと思う人もいると思いますが

既に満室と言う場合もあります

 

ホテル等の部屋に関しては

毎年同じ時期に同じホテルに宿泊する人もいます

その手の人にはチェックアウトの時に翌年の予約をいれます

又何度か同じホテルに宿泊すると

ホテル側からメールが届きます

 

旅のヒントですが

大都市の近くのリゾートホテルの場合

週末は地元の人の予約が入りますので

月曜から金曜迄の予約をいれると借りやすいです

 

人気の観光地も同じです