昨日夏の欧州鉄道旅の始発駅と終着駅がパリのモンパルナス駅か東駅と決まりました

 

即日パリまでの格安の航空券を予約しました

 

格安と正規割引で無料で座席指定も出来る航空券で

 

代理店で購入する格安航空券とは違う物です

 

今回のパリ発の鉄道旅は

 

今まで行った事の無い国を巡る旅になります

 

訪れる国はアンドラ公国・モナコ公国・リヒテンシュタイン公国・ルクセンブルク大公国

 

 

四ヶ国のうち三ヵ国はフランスと接しています

 

アンドラはスペイン

 

モナコは近くにイタリア

 

ルクセンブルクはドイツとベルギーと国境を接しています

 

又リヒテンシュタインはスイスとオーストリアに接していますのでプランは色々と考えられます

 

パリモンパルナス駅とパリ東駅どちらが始発で終着かはこれから決めますが

 

始発がモンパルナスの場合は

 

ルルド・ツゥールーズ・アンドラ・バルセロナ方面に向かい

 

バルセロナからモナコ経由でイタリアに入ります

 

終着はルクセンブルクからTGVでパリ東駅

 

始発がパリ東駅の場合は

 

ルクセンブルグ・ベルギー・オランダ・ドイツへ向かいます

 

決まっているのはここまで

 

旅行の期間により色々なプランが考えられます

 

又スペインのコスタプラバかフランスのラングドックでビーチリゾートでバカンスを楽しむと思います

 

現在円安と物価高と言う難関がありますが

 

円安に関しては

 

ユーロの初値は148円か143円でしたので

 

現在の158円と比べたら10円の差です

 

ユーロの最高値は168円で

 

この時の駅での両替は200円近くになっていました

 

駅と空港の両替は一番高いので市中では180円前後になっていました

 

それに比べるとましですし

 

イタリアリラ等の弱い通貨がユーロになった時の方が厳しいと思います

 

スペインは去年の冬に行きましたが

 

それ以外は久しぶりですので楽しみです

 

今回行く事にしたのは

 

お国の事情で目障りな某国人が来ないと思いますので行くことにしました

 

 

 

下の写真はアビルです

ツゥールーズから列車で1時間強で行けます

ダルン川にかかるヴュー橋とサント・セシル大聖堂

 

11年ぶりのフランス

Googlemapで見た感じではパリも変わっています