こんにちは、Florist mioです。


さてさて。大阪出張での続きです。
(肝心の展示販売についてはまたちゃんと書きます!!)

搬入制作が約12時間かかり、
疲れ果てていた次の日。

新幹線は夕方なので、チェックアウトの12時までゆっくりするか、、早く出て観光するか。。


答えは決まってます。

梅田蔦屋書店での初めての展示販売で不安すぎて、、神頼み。

色々調べて、
伏見稲荷大社へ。

桜や紅葉を見にくるときにはなかなか訪れない場所で何よりも、、商売繁盛の神様!!

2年前の秋に友人とふらっと行って、すごく良くて、でも途中までしか稲荷山には登らなかったので、1時間半で行ける範囲で登ろうと思い、、

目標は、ふとインターネットで見て気になっていた眼力社で祖父の目が良くなるようにお祈りしてくること!


と思い登り始めたは良かったのですが、、


登りはじめて5分で後悔しました。
体が、、いつもと比じゃないくらい疲れている。笑笑

2日間、あまりよく寝れなくて、
(一人の部屋が怖くて電気を付けて寝ていたせいですが。)+疲れMAX...


どこで引き返そう?
と考えていました。
眼力社は諦めよう。と。笑笑


でも、行けば行くほど引き返しにくい。。
タイミングが、、分からない。

気が付けば、1/3まで来ている...

この分かれ道のこっちに行ったら眼力社に続いている...


行くか。。

と心に決めて歩きました。


でも、だんだんと人も少なくなんだか歩いていて気持ちが良くなってきて、死にそうになりながらも眼力社に到着!



写真は下山の時、人がいなくなった瞬間。

登っているときに寄ったときは、
すごい並んでいて、皆さんお守りを購入していました。

私も、祖父へのお守りを無事ゲットしたのですが、、みなさんがこのお守りはあーだこだ、これがいいんだ!とか、すっごく必死に他のものを選んでいるのを見ていたら... 気づいたら色々買ってしまってました。


またここで働いているおばあちゃんが、
本当に良い雰囲気で、すっごくゆったり一人一人に対しても丁寧に接客をされていて、

このおばあちゃんが醸し出すほんわかした穏やかで優しい空気がこの眼力社になっているんだなぁと、癒されて、、

すっっごく急いでいたにもかかわらず
ほっこりした気持ちで順番を待っていました。

本当におばあちゃんが素晴らしくて、
印象に残って、

帰りの電車で、眼力社について調べてみたら、
代々眼力社を守っている服部さんという方で、
やっぱり私と同じように感じていた方が沢山いるようでした。


お会計をしているとき、後ろに並んでいたカップルのお男の子が金の俵を手に取ったのが見えて..

自分がなんとなく気になっていたものを他の方が迷いなく手にしているのを見ると、、


欲しくなりませんか?笑笑


下山のときにもう一回こっちの道を通って、
もしもまだあったら、買おう。と心に決めて、
同時にこれは登頂するしかない。と思い先を急ぐことに。


そして、無事、


登頂成功♡

ギリギリ見積もってもあと45分で稲荷山を出なければ、間に合わない...

駆け足で誰よりも早く下山し、そして、途中で無事金の俵を購入し、、(この時も相当待ちました笑笑)すごい、速さで下山をしました。

30分くらいだった気がする。


途中新大阪まで電車が15分遅れていて、
また走ることになりましたが、
伏見稲荷大社、素晴らしかったです。


ばっちりお祈りもしてきました。


この帰りからの、虹がだったので、余計嬉しくて、幸せな気持ちになりました。


次回は大阪展示のご報告を書きます!
mio xx

Instagram mio115


ルクア1100 9F 梅田蔦屋書店にて

NATSUKI MINAMI.  
Solo exhibition  目で見るハッピー展
にて、お花の装飾とドライフラワーの販売をさせて頂いています。 1/19までやっているので是非見に来てください♡