カルロヴィ ヴァリに一泊し、
次の日は朝からバスでプラハに向かいました。

実はこの旅を決めたのは、
プラハにあるミュシャ  のミュージアムに行ってみたかったから。  なのでこの日は朝からまず、ミュシャミュージアムに行くことに。

...ここで事件。

バスを降りて(若干変なところで降ろされる)地下鉄の駅に移動して、一日券を購入。  ここまでは順調だったのですが、改札に切符を通さず通ってしまい、たぶんうろうろ自信なさげに彷徨っていた私は怪しかったのか、警察に声を掛けられました。。。  (友達に本当に警察だったの?と後から言われ、未だにそれは分からず笑)しかもガタイの良い強面の警察!

切符を見せろと言われ見せたのですが、これじゃだめだ!罰金!と言われ、少しばかり?頑固な私は切符は買ったんだからいーじゃないか!と少しばかり揉めました。  警察がどうしても引かず、しかも恐い。一人旅してて何してんだと悲しくなり涙が出てきて笑   結局切符を買っていたにも関わらずお金を払わされ、、泣いている私は置いてきぼりにされ、、笑  (当たり前か笑)

完全に心が折れた私は地下鉄から脱出してタクシーでミュージアムへ向かいました。笑

実は警察に切符のことで罰金を払われたのは2回目で、ドイツでドイツ人の友達と一緒にいて、彼が誰も切符なんて買わないよ!なんて言うもんだから切符を買わずに乗車したら、案の定捕まり笑
罰金笑

海外での電車は注意です。笑

なんやかんやでミュシャミュージアムに到着。
{5E9798C0-6A92-4D1D-BE86-A38250FFFDAA}
中は撮影禁止なので外から。
本当に世界観が素晴らしかった。
ミュージアムはとても小さいのだけども、本で見るのとは色合いが全く違って、何時間でも見ていられるほどでした。
グッツを沢山購入して、テンションを持ち直しました。笑
{290C03A9-02A7-494B-8EB7-5B33147EB126}

{8CB807E4-5D44-4DE9-994A-28909D50E4FB}

ミュシャミュージアムから歩いて中心部に向かっていると、フローリストを発見。
そこが、人生に2番目笑 にツボなフローリストでした。(一番目はパリで偶然見つけたフローリスト)
{C1BB6425-C9E0-4418-B2EF-FC5D2A78DF82}

{C6138D7B-43C7-4BB3-9BD2-E4A50D098D64}

{4E34FFFB-BB57-4CFD-8687-E0274EB645DD}

{8C90B332-FE97-4B95-9032-E14497F6EEFE}

{230100E4-BC03-4CE1-8406-ED75CA3F5EB1}

{363F4A5C-FCC6-4BC3-9FD8-995CB8D06AD9}

{7F5A61D8-90A4-4A07-B212-B7C07028AF25}

お店の作業台の真ん中には水が流れていて、水の音がとても心地良くて、本当に素敵なフローリストでした。

この後本当はお城とかに行く予定だったのですが、心が完全には立ち直っていなくて笑、時間もあまりなく、断念。笑   街の中心部をプラプラしました。

{76B676E3-B6A0-4746-9B23-A60856065F9D}

{422CEB86-E699-4694-8E10-368CA25AE075}



{90FF4FB9-75E8-4975-ADD1-C4454F5D994F}

{D269025B-154A-42BB-AD5D-EA864537F24E}

写真がもう載せられないのが残念!
チェコは本当に綺麗な国でした。

帰り、どこからかタクシーに移動する際に詐欺に遭いかけました。  乗るときにだいたいいくらか、と値段の交渉をするのですが、普通の2倍以上の値段を言われ、その前に観光案内所で値段の相場を聞いていたので、それはおかしい、と言って値段を安くしてもらったのだけど、、
気を付けないと危ないです。

一人でどこかへ行くのは嫌いじゃないし、イギリス国内だったら全然平気でよく行っていたけど、、海外は、不安。笑

今度は誰かと一緒に来て、この綺麗な景色を共有したいなぁ、、と思ったのでした。

完♡

mio xxx