全記事でグルテンフリーに
ついて綴ったので、
今回は糖質オフについて♡

(グルテンフリーへの
取組み記事は→こちら


{07ED1287-9489-424F-9DF5-255EF587D4D1}


私が糖質という言葉を知ったのは、
炭水化物抜きのダイエットが
流行った頃。


その頃、
バレエをまだ習っていたのですが、
体重が増加の一途をたどり、
夜だけ炭水化物を抜くダイエットを
始めました。


当時の私、16歳。


その頃から、
炭水化物、
特にお米を食べることに
どこか抵抗感を持ち、

夜はあまりお米は食べない生活が
2年ほど前まで続いていました。


家では滅多に食べず、
外食やお付き合いの時だけ食べる。

お昼もお米は少なめ。


もともとパンが好きな私は、
グルテンフリーや糖質オフを
意識する以前は3食ともパンな日が
あったぐらい、
パンが大好きだったので、

お米がなくても平気だったのね。


{C603A3D6-F7C0-4766-8278-8B99F2F5F36B}


でも、美活を通して
栄養や健康の情報を取っていく中で、


お米の大切さや、
和定食のバランスの良さを
改めて知った私は、
お米も取り入れることを
意識し始めました。


それまでの自分の食生活に
後悔したというか…
かなり考えさせられた。


それぐらい、
栄養や健康・美容というよりも、
ダイエットに傾倒していたのね。


でもやっぱり根底には、
お米=太る
の図式があったから、
最初はお米を取り入れるのに
かなり苦戦しました。


3歳からバレエを習っていた
私にとって、
ダイエットは当たり前だし、
体重管理も当たり前。


発表会前に体重が落ちないなら、
お米を抜く!!
言っていた先輩達の言葉が
ずっとずっと私のマインドの奥底に
あったの。


でも、そこもなんとか自分を
コントロールし、
お米取り入れることに今は
抵抗感がなくなりました♡


{1D4D6432-0885-419A-AB7D-897D1D442D77}


今はお米も取り入れていますが、
糖質オフとして意識しているのは、
甘いもの。


前記事でも書いたけれど、
OLとなってから、
自分ご褒美=スイーツ
の図式ができていた私。


ずっと、何年も
お米抜いてもスイーツは食べる。
というおかしな矛盾を
見て見ぬフリ。


でも、そこもテコ入れしました


一進一退を繰り返しながら、
スイーツコントロールも
できるようになった♡♡


糖質オフも完全にするのは
やっぱり大変だし、
食事がストレスになる。


色々試してきて、私の場合は
ほどほどが1番と
落ち着きました。


{565358AF-C098-4D98-89EF-29CA3445DD6E}


好きな食べ物が
5年前とは明らかに違うし、
食費として使うお金の内訳も
激変した。



ケーキ1日3個食べて
ご飯を抜くような生活を
していた私でさえ、
今はコントロールできるようになった。


だから…

あなたにもできる♡

食生活を意識するのも美活のひとつ。

美活は自分自身の
美人力を上げるためにするもの。


そう…

美活における経験値や効果は、
全て自分に還ってくる。


その中でも食生活は
1番顕著に現れるもの。


なぜなら、
私たちの体は食べたものでできているから。


{24BD2116-E3BB-4D78-9D89-BD4673EE4C75}


変化を楽しみながら、
まだまだこれからも
食生活については試行錯誤しながら、
進んでいきます。


合う合わないは人それぞれだけれど、
知識を持っておくのは必要だと
思ってる。


だから、私の体験や経験、知識も
どんどんお伝えしていきますね!!


では、また更新します