ご訪問ありがとうございます 。

宝石ブルーPC1台で好きなときにお家で働き
しっかり稼ぐ30代ママを育成中
 
動画クリエイターのみおです。
言ってもきっといいことない。
 
けど「つい」言ってしまう。
 
 
 
責める原因になると思う言葉は
 
「みんなやってる」
 
「誰でも出来る」
 
など、人と比べる言葉です。
 
 
 
 
子どもには言わないよう
気をつけていても、
無意識に自分に言っていませんか?
 
 
晩御飯くらいみんな作ってる
 
このレベルは誰でも出来る
 
みんな頑張ってる
 
洗濯とか洗濯機入れるだけ
 
 
「みんな」「誰でも」を
誰なのか具体的に考えると
私の場合、友達やママ友など。
 
 
大好きでパワーをもらっていたのに
いつの間にか
 
自分も頑張らなきゃいけない
 
休んではいけない
 
と勝手に自分で自分を
追い詰めていました。
 
 
確かに、大抵のことは
出来ないより出来た方が
楽しいし、有利かもしれません。
 
 
ですが、「出来たら幸せで
出来ないと幸せじゃない」ことは
あまりないと思います。
 
 
しかも、「みんな」「誰でも」は
「くらい」「だけ」「でも」など
否定を強調する言葉や
 
「当たり前」「当然」など
比較する言葉を重ねがち。
 
 
 
例えば、
 
「洗濯とか洗濯機入れるだけ。
それくらい、誰でも出来る!
みんな当たり前に毎日やってるし」
 
とか。
 
 
一気に責められてる気分に…
 
心にズーンと思い石が乗ったよう。
 
 
しかも洗濯機入れるだけじゃない!
予洗い、ネット入れ、選別、干す
取り込む、たたむ、なおすって
めっちゃやってるし!工程多い!
 
 
闘争心に火をつけたいなら、
有効なのかもしれませんが。
 
 
 
自分や子どもを励ましたり
やる気を出したいなら

褒めたり労う方が

お互い気持ちいいです。

 

 

忙しくなってくると

つい「みんな」と比べて

自分を励まそうとするけれど。

 

 

子どもにはもちろん、

自分もにも優しい言葉をかけて

あげてくださいね!

 

 

 

一緒に無理なく私らしく
ワンオペ育児を楽しみましょう!
 
 

それではまた^^

 
 

 

 

赤薔薇ショートカットキー一覧表プレゼント中(mac.windows)

LINE公式アカウントお友達追加URL:https://lin.ee/R4mfwvz

LINE公式ID: @176mszbc