お豆腐、ゆば、煮豆、お揚げ、がんも、豆乳
気がつけば子供の頃から身近にあった大豆製品。

友人が理事を務めるソイフードマイスター協会

の講座を受けて以来、より大切な食べ物だと実感しています。


是非一度ホームページを覗いてもらいたいのですが、それとは別に、たまーに食べたくなる栃尾の油揚げ。



食べられるお店を探すより、新潟館に行った方が早そうなのでこれだけ買いに。笑



早速クックパーを敷いてフライパンで焦げ目をつけていただきました。




生姜醤油とゆずぽん酢、そして、柚子胡椒ぽん酢でも。

大満足‼️笑

女性の身体と大豆の関係、知れば知るほど奥深いので是非気になさってみてくださいね。

子供の頃から自然に食べさせてもらっていて、今とっても感謝している食材のひとつなのです。

最近は代替肉扱いで使用されることも多いけど、大豆として食べた方が絶対に美味しいと思うのでした。こちらは、余談。