勉強法デザイナーの

みおりんです歩く

 

地方公立高校から

東大を受験するも撃沈

1年間の自宅浪人を経て合格

 

という経験を活かし、

 

子どもから大人まで使える

「ごきげん勉強法」

発信していますうさぎクッキー

 

桜YouTube「みおりんカフェ」

(登録者数16万人超!)

 

桜みおりんSNS

(毎日いろいろ更新中飛び出すハート

 

桜みおりん著書

(全10冊突破!)

 

 

 

かれこれ1カ月以上(?)、寝つきの悪さに悩んでいます。

 

 

 

もともとなにかあるとすぐ入眠障害に出てしまう体質(性質)なのですが、今回は断続的につづいている感じ。ときどきすっと眠れる日もあるけど、眠れない日はベッドに入ってから何時間も経ってしまうことも。

 

 

 

そんななか、最近発見したのがこちらのハーブティーです🙌🏻

 

 

 

 

 

カルディで売っている「Sleepytime」という商品。

 

 

 

このごろ加藤茶さんの奥様として知られる加藤綾菜さんのYouTubeにハマっていて、動画の中で綾菜さんが「これを飲むと不思議と眠れる」とおっしゃっていたのを観て試してみたのがきっかけです◎

 

 

 

 

 

 

香りが少し特徴的で、もしかしたら好き嫌いが分かれるかもしれないのですが(ハーブティー系が好きな人ならたぶん大丈夫)、この香りが「なんか眠れそう!」って感じを醸し出してくれます。笑

 

 

 

若干のプラセボ感はありますが、わたしはこれを寝る前に飲んだ日は比較的スムーズに眠れることが多く、リフレッシュも兼ねて飲むようにしています🫖

 

 

↓探したら楽天にもありました😳

 

 

 

 

眠りに悩んでいる方、ぜひ一度試してみてください😌

(案件ではありません笑)

 

 

 

うさぎクッキー

 

 

 

さて、ここからはコメント返しです!

 

 

前回の記事でお知らせしたように、10/5までの期間限定で「全コメント返信祭り」を開催中です🎉

 

 

お返事が欲しいメッセージや質問がある方は、こちらの記事をよくお読みのうえでコメントをご投稿ください✨

 

 

 

 

 

    

【コメ返についてのお知らせ】

 

勉強の相談が大変多かったため、

今回はお一人1回のコメントにつき1つの

ご質問にお答えすることにしました!

 

10/5までにいくつかの記事を

投稿する予定ですので、

今後は1記事につき1つの質問

書いていただければうれしいです。

 

一度に対応できる質問数に限りがあり

申し訳ありません🙇🏻‍♀️

 

 

 

まずはこちらの記事にいただいたコメントから!

 

 

 

 

 

 

お母様のご命日に素敵なコメントをくださりありがとうございました。天国でお母様もおいしいものを召し上がっているといいなと思います😌

 

またぜひブログ遊びにいらしてくださいね🫶🏻

 

 

 

 

つづいて、こちらの記事にいただいたコメントです!

 

 

 

 

いただいたコメントが大変多かったので、投稿が早かったものから順に複数回に分けてお答えしていきます。

 

 

    

【コメ返についてのお知らせ】

 

勉強の相談が大変多かったため、

今回はお一人1回のコメントにつき1つの

ご質問にお答えすることにしました!

 

10/5までにいくつかの記事を

投稿する予定ですので、

今後は1記事につき1つの質問

書いていただければうれしいです。

 

一度に対応できる質問数に限りがあり

申し訳ありません🙇🏻‍♀️

 

 

 

 

 

みおりんカフェを観てくださりありがとうございます😌

 

ワークは「何周解く」と決めるより、「解けない問題がなくなるまで解く」のが正解です(ただ、現実的には100%解けるようになるのは難しいかもしれないので、その場合は8〜9割程度としてもいいと思います)。

 

また、ワークを2周、3周と解く場合は「○×ろ過勉強法」を使ってください💡詳しくはこちらの記事の②をご参考に!

 

(*前述のとおり、今回は質問回答をお一人1つとさせていただきました!まだ答えてほしい質問がある場合は、コピペでも大丈夫なのでこの記事に1つコメントしていっていただけると幸いです🤲🏻)

 

 

 

 

 

わたしも帰宅後にやる気が湧かない症候群悩みました。。

 

解決策としてはまず、「帰って最初にやる勉強を、帰り道の間に決めておく」ことが大切です。そうすることで迷う時間がなくなるので😈

 

あとは、机の上にお菓子をひとつ置いておいて、自分を机のほうに引き寄せるというのも手です🍬笑

 

もしよければ試してみてください!

 

(*前述のとおり、今回は質問回答をお一人1つとさせていただきました!まだ答えてほしい質問がある場合は、コピペでも大丈夫なのでこの記事に1つコメントしていっていただけると幸いです🤲🏻)

 

 

 

 

 

結婚のお祝いありがとうございます👰‍♀️うれしいです✨

 

勉強習慣についてのご質問にお答えします。まず、ちゃんと学校からの宿題を毎日できているのだから充分えらいです!自分をしっかり褒めてあげてください👏🏻習慣という意味ではすでにちゃんとついていると思いますよ😌

 

さらに勉強時間を増やしたい(やる勉強を増やしたい)ということだと思いますが、まずは1つやることを決めるのがいいと思います。あれもこれもと言っていると結局どれもできずに終わることが多いので🌀

 

たとえば「1〜2年の復習をするために、このワークを解く」(ワークはとりあえず1冊だけ決める)として、それをやる時間を一日のなかで決めておきましょう。やる場所も決めておくとベストです。「これは夕飯のあとに、リビングでやる」みたいな感じです◎

 

1つできれば自己肯定感が上がって自然とほかもできるようになるので、まずは小さな1つを!やってみてください!

 

(*前述のとおり、今回は質問回答をお一人1つとさせていただきました!まだ答えてほしい質問がある場合は、コピペでも大丈夫なのでこの記事に1つコメントしていっていただけると幸いです🤲🏻)

 

 

 

 

 

数学がだんだんわかるようになっていて素晴らしいと思います🙌🏻まずは自分のことを褒めてあげてください✨

 

英語は長文がいちばん苦手とのことですが、長文を解けるためには「英単語」「英熟語」「英文法」がまずしっかりできるようになっている必要があります。

 

なので、いまは長文のことは深く考えず、まず単語・熟語・文法の勉強に専念したほうがいいと思います。単語や熟語の覚え方、文法の勉強法はこちらの動画で解説しているので、よかったら参考にしてください。先生に勉強法を個別で相談するのもおすすめです。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なリクエストありがとうございます!

 

野鳥関係だと、まだしっかり読めていないのですがこの本がおもしろそうで購入しました。また読んだら感想をシェアしますね🫶🏻よかったら見てみてください😌

 

 

 

 

 

 

 

4カ月くらいやる気がキープできていたのが素晴らしいと思います👏🏻そのときと比べて、いまはなにが違うのかをまずは書き出してみましょう。探偵になった気分で、考えられる理由をすべて洗い出してみてください。

 

そのなかで「これが特に大きな要因かも」というものがあったら○をつけて、○のついた要因を解決できそうな方法を一つひとつ考えてみましょう。

 

モチベーションの上げ方のコツはいくつかありますが、まずは下がってしまった理由を突き詰めて考えることが近道なのでぜひやってみてください!

 

↓上げ方のコツはこのあたりもご参考にどうぞ🫶🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談を読んでいる限り、わたげさんのいちばんの課題は「応用問題が苦手なこと」ではなく「模試で焦ってしまうこと」である気がしました。

 

これに関しては、場数を踏んで自信をつけていくことがいちばんだと思います。普段の勉強のときに、制限時間を設けて、机の上にシャーペンと消しゴムだけ出すなどして、「模試のような環境で応用問題に取り組む」という練習をしてみてください。

 

また、いまも充分たくさん問題演習をがんばっていると思いますが、緊張状態でも自分は解ける!と思えるようにするためには、あともう少し多くの問題に当たってもいいかもしれません。いろいろな問題を解いて解きっぱなしにするのではなく、一問一問を確実に解けるように解き直しをしながらたくさん解いてみるのがおすすめです🔥

 

応援しています。

 

 

 

 

部活が忙しいなか勉強をがんばろうとしていて素晴らしいです😭

 

過去動画が参考になりそうなので、よかったら観てみてください!応援しています✨↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の結果から次の取り組み方を考えようとしていてすごくいいですね!えらいです😭

 

過去動画が参考になりそうなので、よかったら観てみてください!✨↓

 

 

 

 

 

↓テスト勉強法はもちろん、中学生の勉強法の全般をわかりやすくまとめたこの本もおすすめです!

まずはこの一冊を読めば中学の勉強の仕方の全体がわかります😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮面浪人は一般的にとても過酷なので、毎日本当にお疲れさまです😭

 

メンタル術に関して過去動画があるので、よかったら観てみてください。↓

 

また、かめこさんには「常に現在地を把握する」というのもいい方法かもしれません。「何月何日の入試で何点をとる」というのをゴールとして、「何月の〇〇模試で何点(○判定)をとる」というマイルストーンを複数決め、現在どの場所にいるのかというのを逐一把握する。勉強計画についても同様に、入試までに使うべき参考書をリストアップし、いま何%くらいつぶせたのかを常に確認する。面倒ですが、こまめにこれを行うことで「目標と現在地の距離感」を把握できるようになり、モチベーションの維持につながると思います🔥

 

応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

長くなってきたので、今回のコメ返はここまで!

 

 

まだお答えできていないものは次の記事でお答えします✨

 

 

この記事にもコメント待ってます🫶🏻(順次お答えしていきます!1コメント1質問まででお願いします🙇🏻‍♀️)

 

 

 

\またお待ちしていますピンクドーナツ