ここ数カ月、思いを馳せているものがあります。
 
 
それは…
 
 
着物😳👘
 
 
 
去年の終わりくらいから「着物を着たい」と思うようになり、「次の誕生日の直前に、着物を着て20代最後の記念撮影をする」と決めました。
 
 
それからぼちぼち着物についての情報収集(?)をはじめ、最近はお風呂で少しずつこの本を読み進めていました🛀↓
 
 
 
 
いまのわたしの目標は、
 

 

    
  • 30歳になる直前に振袖を着て写真を撮る
  • 来年以降、毎年誕生日に着物で写真を撮る
  • 自分で着付けができるようになる
  • できれば着物をちょっとずつコレクションする
  • できれば日常的に着物を着られるようになる

 

 
 
です💭
 
 
まずは来週、最初の目標を叶えるべく振袖をレンタルすることにしました…!
 
 
そこで今日行ってきたのが、渋谷にあるレンタル着物屋さん。
 
 
数あるなかから候補を選び、2着を試着させていただきました🥰
 
 
 
 
1着目がこちら。
 
 
ネットで見ていちばん気になっていたのがこの青いお着物。
 
 
実際とても素敵でした!ただ、わたしが着るとなんだかしっくり来ないような感じもして😥
 
 
なんとなくですが、若干極道の女っぽくなってしまうような気がしました、、ニヤニヤ
 
 
もう1着がこちら。
 
 
 
赤紫っぽいお着物。
 
 
こちらのほうがしっくり来る感じ。一緒に来てくれていた彼氏もこっちがいいと同意見だったので、こちらのお着物を選ぶことにしました。
 
 
それからいろいろな帯や帯揚げ、帯締めなど小物を試し、最終的にこちらのコーディネートに決定。↓
 
 
 
 
今回は試着なので簡単に合わせただけですが、当日実際に着付けしていただくのがとても楽しみです🥰
 
 
 
 
振袖は基本的に未婚女性しか着られない着物。
 
 
年齢も年齢なので(たとえ未婚状態がつづいたとしてもあまり年齢を重ねてから振袖を着る機会はないかも…?)、わたしが振袖を着る機会はおそらくこれが人生最後になるかなと思います。
 
 
 
大人っぽく落ち着いた着物を選ぼうかなとも思ったけれど、最後の記念にいましか着られない(と思われる)振袖にチャレンジしてしまおう!ということで、今回は振袖をレンタルすることに決めました😌
 
 
 
ちなみに前回わたしが振袖を着たのは成人式のとき。
 
 
 
 
このときは沖縄県の伝統的な染め物である紅型(びんがた)をお借りしました。
 
 
この振袖がとにかく素敵で、いまでも忘れられないデザインです。また紅型を着たいな…とも思ったのですが、なかなかレンタルでいいものを見つけることができず💔
 
 
 
ちなみに大学の卒業式で振袖(袴)を着る女の子も多いと思いますが、わたしはアカデミックガウンを選んだので着物を着る機会はありませんでした。
 
 
 
 
このときの理由も、「振袖や袴は今後着ようと思えば着られるけど、東大のアカデミックガウンが着られる機会は金輪際ない」というものでした。
 
 
 
というわけで、来週の着付けが楽しみです!
 
 
撮影はスタジオなどでプロに撮っていただくのではなく、どこか景色のいいところで彼氏に撮ってもらうことにしました。
 
 
わたしはプロのカメラマンさんに撮っていただくと気疲れしてしまうし、なんだかかたい表情になってしまうので。。
 
 
気心の知れた相手に素の感じで撮ってもらうほうがいいかな、と思っています💭
 
 
 
また写真を撮ったらシェアさせてください☺️