小学生のころ、ときどき「給食とお弁当、どっちが好きか?」という話題になることがありました。

 

 

これに対し、わたしの周りの同級生はいつも全員(ほんとに全員でした😳)「お弁当」と回答。

 

 

 

「お母さんのごはんがおいしいから!」

 

「嫌いなものが入ってないから!」

 

 

と答えている子が多かったように記憶しています。

 

 

 

そんな答えを聞いて、わたしは居心地の悪さを感じつつ、「わたしもお弁当が好き…」と言っていました🌀

 

 

 

だけど本当は断然、給食派。

 

 

 

 

先にお伝えしておきますが、母は料理がすごく上手で、母の手料理でおいしくないと感じたものはこれまで一つもありません。家で食べる母のごはんはどれもおいしくて、最高でした。

 

 

 

でも、お弁当となると一つ悪条件が😥

 

それは、食べるときには絶対に冷えているということです。。

 

 

 

わたしは冷たくなったお弁当を食べるのがあまり得意ではなかったんだと思います😥

 

特にごはんが硬くなっているのが苦手でした😣

 

 

いま思い出しましたが、市販のお弁当を支給されて食べるのも当時から苦手で。お弁当はほとんど食べられないタイプだったのですが、あれも冷え切ってしまっているごはんが苦手だったのかも、といま思います😥

 

 

 

そういうわけで、温かい給食と冷たいお弁当との比較になると、わたしは給食派だった…ということでした。

 

 

 

本当に、母の料理はすごくおいしいんです!!いまでも恋しいです😢

 

 

学校で温め直したりできたらもっとよかったのになぁなどと思ったり。

 

 

 

 

ちなみにワーホリでカナダにいたころ、1カ月半ほど語学学校に通ったのですが、そこではそれぞれ持ってきたお弁当を廊下の電子レンジで温めるようになっていました。

 

 

海外だと結構普通の光景なのかな、、?

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

と、そんな感じで給食とお弁当の思い出でした💭

 

 

ちなみにわたしは給食は小学校までしか経験していないのですが、少し前に地方の中学校に遊びに行かせていただいた際にごちそうになり、14年ぶり??に給食を食べました…!!感動的でした✨笑

 

 

いただいた給食。おいしかった!🍽️

 

 

またいつか食べたいなぁ。。