今日からゴールデンウィークらしいと今朝聞き、そうなの!?と朝からびっくりしましたねこクッキー(情弱)

 

 

わたしは現在フリーランスで働いていることもあり、曜日や祝日の感覚が希薄になりがちです😥

 

 

身近な人たちもほとんどが個人で働いている人なので、暦の認識がどんどんなくなってしまっている感じがします。。

 

 

去年は、GWの少し前にお弁当を作って新宿御苑に行きました。

 

こちらは作ったお弁当ではなく、購入したおにぎり🍙おいしかった〜!

 

 

 

…と書くとあたかもフリーランスになってから感覚が狂った、みたいな感じがしますが、実際には子どものころから祝日の認識はあまり強くなくて。

 

 

というのも、父は会社員でしたが祝日も出勤で、時期によっては土日休みだったり日月休みだったり、ちゃんとした休みがあまりなかったりすることもあり、わたしは自分自身が社会に出るまで、世の中に暦どおり土日祝休みの社会人がいるということを知りませんでした。

 

 

ちなみに母は歯科衛生士で、基本的には休診である木曜と日曜がお休みでした。母は祝日は休んでいたと思いますにっこり

 

 

子どものころは、「三連休だから家族で出かけるんだ〜」「ゴールデンウィークは旅行に行くんだ〜」などと言っている友だちを見ると、「どういうことだ?」となっていた記憶があります。祝日は「母と子ども(わたしと弟)が休みの日」であって、家族で遠出できる日ではなかったので看板持ち

 

 

 

 

そんなわたしにも、人生に2回ほど、ちゃんとした「ゴールデンウィーク」がやってきたことがありました。

 

 

 

1回目は、大学1年生のとき。

 

 

入学して最初の連休は、まだアルバイトもサークルも本格的に始まっておらず、そんなに親しい友だちも彼氏もできておらず、ちゃんと「お休み」でした。なにをしていたのか覚えてないけど😥笑

 

 

 

 

2回目は、社会人1年目のとき。

 

 

就職して最初の連休は、結構衝撃的だったのを覚えています。

 

 

「わたし社会人なのに、こんなに何日も休んでいいんだ…!!」とふしぎな気持ちでした驚き

本当に暦どおり休んでいる人がこの世にいる(自分)と知ったのもこのときです。

 

 

 

それ以外のゴールデンウィークはなにをしていたかといえば、

 

 

にっこり子どものころ

→連休感はなく、普通に家で過ごす

 

うさぎ大学2〜4年生のころ

→貧乏暇なしでアルバイトや課外活動に勤しむ

 

知らんぷり社会人2年目〜現在(6年目)

→ひたすらYouTubeの動画づくりや本の原稿に追われる

 

 

みたいな感じでした。色気がない。。

 

 

 

今年のゴールデンウィークは仕事と引っ越しでフル稼働になりそうな予感ですが、明けて人が空いたころにどこか行けたらいいなぁと思います…本当はチューリップとかバラとかつつじとか見に行きたい(時期過ぎてる?)

 

 

 

みなさんのゴールデンウィークの過ごし方やおすすめスポットがあればぜひ教えてくださいにっこり

 

 

5月上旬までちょいとバタバタしそうなので、もうしばらくがんばるぞ〜!