昨年のちょうど今頃、耳の異変に気付きました。時々詰まるくらいだったから全く気にしていなかった。

子供の風邪で耳鼻科は行くことはよくあるけど、自分のことは後回しだったあせる


でも、7月に入ってから、詰まるだけじゃなく、自分の声や呼吸音が耳の中で響く現象がおきた。何これ笑い泣き

ようやく地元の耳鼻科で診てもらうことに。

聴力検査は問題無し。片鼻を押さえて呼吸するように言われ、先生が鼓膜の動きをみた。

「あー、これは耳管開放症かもしれないですね。体重の減少とかありましたか? とりあえず漢方薬を処方するので、2週間様子みてください」とのことでした。

耳管開放症!? 聞いたこともない病気でした。

でもこの時は漢方飲めばすぐ良くなるだろうと信じていました。