2011年7月25日(月)、『スマイリングニッポン』のプロジェクトで、
 ●大船渡の公民館で、チャップリンの映画の上映
 ●大船渡高校でサッカー教室
 を開催。
 地元の東海新報社の清水さんと、ひゃっこいTVが取材にきてくれました!

 午後一は、チャップリンの上映会。
 避難所はもう人数がだいぶ少ないので、
 もしかしたら数人レベルかもしれないな、と思っていたら、
 すでに避難所を出た人も含めて20名くらい集まることに。
 
 今までで、いちばん笑ってもらった。
 ちょうど年代があったこともあって、こらえきれない笑いが
 会場中に響いて、こちらも幸せな気分になった。
 「久しぶりに楽しかった!」
 「懐かしい・・・」「チャップリンはいいねえ」

 その後の感想もとてもあたたかくて、みんながいい気持ちで帰ったのが分かりました。
 きっと、いい上映会でした!

<笑いの起きるチャップリン上映会@大船渡>
ラブソングッピーなブログ/鹿島美織(Miori Kashima)-大船渡の公民館にて。会場では笑いが何度も!



 夕方からのサッカー教室は、子ども達大漁!!

 小学校のちびっこから中学生まで、
 学校の終わった子ども達があっっという間に集まって、すごいことに。
 周りを、ママさんたちが囲みます。

 コーチを中田選手の古くからの同級生が担当。
 とても教え方がうまくて、上手に子ども達を誘導していきます。
 元ベガルタ仙台の中田選手、グルージャ盛岡の加藤選手、松田選手は、
 さすがのスキル。鮮やかなリフトや足技に、
 子ども達は真剣に見入っていました。
 
 いくつかのテーマが出て、子ども達がチャレンジするのですが・・・
 リフティングも、70人ちかくの子どもが一斉にスタートすると
 笑っちゃうくらい迫力!
 30秒のボールキープ大会やチームに別れての練習試合など、
 約2時間のプログラムを皆が思いっきり楽しんだと思います。
 

 最後は、企業様にご提供頂いたシューズを子ども達にプレゼント!
 告知してぴーっと笛を吹いたら「わらわらわらっ」という表現がぴったりなくらい、
 四方八方から子ども達がダッシュでかけよってきて、びっくり。
 一緒にいたROCの藤野さんも、ちびっこのあまりの怒涛のダッシュに
 笑い崩れていました。

 列にならんで受取ったシューズを、子ども達が大切そうに抱えます。
 「おっ青銀」「かっけー」と目もキラキラに!
 被災した後に、スポーツ用品まで揃えるのは大変な子たちも。
 将来、いい選手になるようにがんばって!!

 今日は1日、こちらの方が、すっごく心が癒されてしましました。
 笑いのパワーも、ちびっこ集結のパワーもすごいなあ。
 
 ちなみに、特筆すべきは、子どもにまけじと
 華麗なターンを繰り返し、汗を散らす渡瀬さんのユニフォーム姿でした(笑)

 
<子ども達がいっぱい!@大船渡高校>
ラブソングッピーなブログ/鹿島美織(Miori Kashima)-小学校から中学校まで、たくさんの子ども達が
 中田選手と

<シューズを手にするために目を輝かせる子ども達>
ラブソングッピーなブログ/鹿島美織(Miori Kashima)-企業さんから提供のシューズ