脳は主語を認識しないそうです。

はじめて知ったときは衝撃的だった。














例えば誰かの悪口を言ったとしたら、

自分に悪口言ってるのと同じことだなんて…




私けっこう、誰かの悪口とか文句

言ってたわ~滝汗




ムカつく誰かに言ってたつもりが、

実は自分に返って来てたなんてゲッソリ

反省して、


どうせなら

ポジティブで気持ちの良い言葉、

自分にも他人にも掛けてあげたいよねニコニコ








「リフレーミング」

リフレーミングとは物事を見る枠組みを変えて別の枠組みで見直すという意味です。






例えば、言葉のリフレーミング。

一見マイナスな言葉でも

見方を変えると必ずプラス面があるよね!




あわてんぼう→行動的

落ち着きがない→こまめに動く

飽きっぽい→好奇心旺盛

いいかげん→こだわらない

などなど





私は「飽きっぽい」です。

これは欠点だなと思ってたけど、

「好奇心旺盛」という見方をすれば、

なんだか

色々チャレンジ出来そうな気分になるウインク






リフレーミングは

コミュニケーション心理学NLPの考えかたで

物事を違う見方で捉えて

気分や感情をコントロールする方法です。





言葉を変えるだけで気分が変わるなら

そんなに難しいことじゃないよね!

マイナスの言葉を使ってしまいそうになったら、

リフレーミングを思い出して見方を変えて、

プラスの言葉に変換してみて。




気分よく過ごせますよキラキラ