瀧本美織 LIVE 2024 at TOKYO & OSAKA @梅田Zeela 24/2/12 | MIOのLAGOONブログ
久しぶりに、思いの丈のまま、言葉を綴ろうと、このブログに戻ってきました。(ただいま✌️)

何ヶ月、この日を心待ちにしていたのか。ライブ発表されたのが、去年の11月。FCを設立して丸2年。ついにやってきた。



"瀧本美織 LIVE 2024 at TOKYO & OSAKA"

美しい文字列😍
ずっと眺めていたいな、これ。☝️笑

まさかのソロワンマンライブの発表に、ワクワクで手が震え、なによりこの日が、私の生きる糧だったし、早く観たいけど、終わってほしくない気持ちで、この日まで毎日過ごしていました。笑

2月12日(月)、ライブ初日!
大阪会場のUmeda Zeelaは、思い出のライブハウス🎙️
9年前に一度、LAGOONで立っているんですよ。忘れもしないGacharic Spinとのツーマンで。

開演前から、昔馴染みの人たちに再会できて、、すでに沁みてた。20歳前後の、あの頃の自分が戻ってきちゃう感覚、なんなんだろうな😭



みんなそれぞれに日常があって、たまにやってくる非日常に、こうやって集まれる空間を作ってくれて、もうライブ始まる前から、美織さんに、感謝の気持ちが止まらなかった。

最速のFC先行で応募して、かなり早い整番だったので、入場して、無事に最前列下手確保。チケットソールドアウトした公演だったから、お客さん沢山入ってて嬉しかったなぁ。


待ってる30分は、緊張しすぎて、あっという間だった!!笑

洋楽SEの音圧が強まり、静かに美織入場!

赤と黒白のパンツスタイル。
ヘソが出るくらいの丈で、短めのジャケット。踊りやすそうな黒のスニーカーだったかな。

1曲目『Flavor Of Life』(宇多田ヒカル)

1曲目から、、ね😭
完全に聴き惚れてた。
年始に、この楽曲カバーをYouTubeの音楽番組でやって、バズり散らかして大反響だった曲。(もうすでに120万回近い再生数👏)
必ずやるとは思っていたけど、まさかのスタート曲🌟

やっと生歌を聴けた感動と、
映像よりも力がこもった歌声で、心が震えた、、。

息継ぎも、ビブラートも、全部全部沢山練習したんだなって伝わる。それを生で聞けて、本当に最高でした。

マイクから、目線を横に外す瞬間に、ふと目が合って、あ、来てるんだね、みたいな優しい笑みを浮かべてくれた美織さん💛

MUSIC GLOBEの時と、手広げる振りとか、合わせてる場面があって、なんか近くで見れてるだけで感動したな〜!

私は昔から、『瀧本美織のアンニュイ顔が好き』って方々に言っていて。笑
笑顔ももちろんなんだけど、真顔に近い、切ない表情をしてる美織さんがとにかく好きなんですよ。真顔を愛してるって表現やばいよね、、😂
でもそうなんだもん。横顔見つめながら、マジで思った。

歌い手なんだけど、ニコニコしたところだけじゃなくて、惹かれる顔がいくつもあって、役者だなぁって、実感できる瞬間がとても好き。

「思い通りにいかないときだって、人生捨てたもんじゃないって〜♪」

「愛してるよりも大好きの方が君らしいんじゃない〜♪」

原曲以上に歌詞がすっと耳に入ってくるんだよなぁ、、そしてこの曲の良さにまた気づけた🥳

拍手終わり、ドラムの4つ打ちから、2曲目『ナイトグルーヴ』(iri)

「始まりました デイドリーミング〜♪」で下手側に近づいてきて、最前列なので、ゼロ距離に、もうドキドキ😳

観る側の私は、昔よりは落ち着いて観ていて、わ!キタキタキタキタ!って感じなんだけど(全然落ち着けていない←)、やっぱり心が高ぶるのは10年以上変わらないね。笑

もちろん、ダンスは、MUSIC GLOBEの振り付けで。一緒にハンドル回すみたいな振り付けはやった!東京公演でもできたらいいな😉

あの音楽番組でも、カバー2曲披露あって本当に良かったなぁと思ってて。


『Flavor Of Life』から入って、『ナイトグルーヴ』に辿り着いて、「瀧本美織って、歌上手なだけじゃなくて、ダンスもできるんや!」って気づいて欲しい気持ちがあったので、続けざまでこの2曲やってくれたのは嬉しかったな☺️

YouTube見てるとさ、嬉しいコメントしかなくて、最近は、毎日それ見ながら晩酌してます。笑

とにかくダンスしながら、軽々歌いあげる感じがよかったし、あと、さらっと見える腹筋のラインがえぐい、、🫣
LAGOONのときから見慣れているとはいえ、もう一段階仕上がったカラダだった😳😳😳

ダンスを上手く言葉で表現できないのだけど、テンポダウンしてからの間奏のダンスのところが個人的に、、好き🩵

ステージをめいっぱいに使ってくれて、もう期待値の上がる冒頭2曲、東京公演も同じだったらいいな〜😚

ちょっと敢えてずらすようなタイミングで歌ったり、余裕すらある歌い方。踊りながらこれできるの冷静にすごすぎる🫢

美織(M)「みなさん!今日は私と一緒に楽しい夜を過ごしましょうー!!」

間髪入れず、3曲目『君の待つ世界』(LAGOON)
えーーーーーーーーーー!!!
の声が会場中響き渡ってた。

まさかの、、。
8年ぶりに聴いてるんだよ。
え??奇跡だよね?

イントロ聴いて、軽く放心状態で、腰が砕けるかと思ったけど、グッと我慢。美織さんに密着してくれてた、舞台上にいたカメラマンに、『LAGOON来た時、泣いてましたよね?』って、終演後ツッコまれちゃった。笑

同期音源に少し寂しさを感じながらも、ゆりっぺのドラム聴いたら、ヘドバンして、拳突き上げるしかないっしょ!!

自分の持ち曲だから、大きく歌い方は変わらないはずなんだけど、すごいパワーアップしていて、なんかもう、うん、泣いた😩

今思い出しても泣きそうになる😭

だって、やると思ってないもん。解散してからの7年半という長い歳月を、一瞬で時を戻してくれる曲だった。この感動は、もうこの初日しか味わえないだろうな🥹

「"謎解き"の自問自答」って言ったり、「なんとなくのない始まり"だって"」って言ったり、歌詞ごっちゃになってるのは、8年ぶりのご愛嬌w

M「改めまして!瀧本美織です!
ライブめちゃくちゃ久しぶりですが、大阪もっと盛り上がっていきましょう!!」

M「盛り上がり足りなくない??そのつもりで来たんよね!?」って煽ってきて、テンション爆上がり🤪

久しぶりで、慣れないライブハウスでのライブに、ファンの体調気を遣いつつ、M「苦しくなったら上の空気パクパクしてね🐟」っていうまさかの魚扱いww

M「こっちステージ広いもんで、息吸い放題😁」という謎のマウントがあったのもここかなw

何キャラって突っ込んでたね、自分で。笑
シラフでもたまにテンション振り切れる美織大好きよ。笑

M「最近公開したMUSIC GLOBEの2曲と懐かしのLAGOON聴いていただきました。YouTubeにずっと残る映像たちだから、沢山聴いて愛してあげてください。」って言ってた🫶

M「8年ぶりのライブってことで、みなさんの私のイメージは、女優さんとか、お芝居が強いと思うんですけど、実は11歳でダンスボーカルユニット(SweetS)でデビューして、音楽活動としては、グループを二つ経験しまして、、そして今日が " 1人 " では人生初ライブです!!!」

「今日は記念すべき日だよ!」って言う姿は、自信に満ち満ちてて、愛おしかったな👏👏

M「デビューしてから今日まで、歌とダンスが大好きという気持ちがずっとあって、こういうライブを自分で企画してみました。」

自主企画の言葉に心がジーンとなるね、、🥺

この後、どんな展開だったかおぼえてないんだけど、

M「最近また昭和歌謡が胸に刺さるし、良いものは良いものだなぁと思うことがあって、私も昭和を生きたことはないんですけど、一緒に行ってみませんか?」ってことで、

4曲目『ろくでなし』(越路吹雪)



なんか、越路吹雪やるかなぁって想像してたんだよね、2018年美織さんが主演したドラマの主題歌で歌っていた歌。最近もう一度、『越路吹雪物語』見返したばかりだったから、初めて越路吹雪の歌を生で聴けて。超嬉しかった。

偶然、最前で隣り合わせになった子と、開演前に、越路吹雪の話になって、来たらいいねって言ってたから、思わず見つめてしまった。笑

ジャケット肩にかけて、語るように歌うの、低音響かせながら、一気に昭和のムードになるの本当に感動した🥺

「ろくでなし〜なんてひどい〜♪」

アーウィ!がかわいい😩

ここまでね、目合わせるのが恐れ多いくらいの、ムード作りなのよ。完全にのまれてて、ショーを見てるような気持ちでした😳

ここからまさかの山口百恵!!

5曲目『プレイバック』(山口百恵)

いやぁびっくりした!
一番ハマってたなぁ、、!

ばぁかにしないでぇよぉ、、♪

最近私がハマってる新しい学校のリーダーズっていうグループのSUZUKA👓が、とにかく昭和歌謡が大好きなんだけど、この曲がオハコ🎤なので、本当に最近よく聴いてた曲だったりして、その美織ver.も聴けて、なんか得した気分。笑

入場と同じSEが流れて、暗転。美織、一旦退場〜!

ここで、ダンサー2人が登場💫キレキレなダンスする、イケメン長身お兄さんたちだった🤩

ONE LOVE ONE HEARTから久昌歩夢くん(16歳)と相原一心くん(18歳)がサポートダンサーとして参加。




二人の紹介する時に、まだ10代って言ってて、びっくり😂
M「私は、2人よりちょっとだけ長く生きてるだけなんですけど、、笑」って茶目っけたっぷりにお姉さんしてたの可愛かった。笑

お二人は、宮城と岐阜の生まれらしいけど、調べると小さい頃からの写真があるくらいだから、美織さんと同じように、地方から通いながら、ここまで活動してきたのかなぁとか思った。(HPの自己紹介に好きな渋谷を書く欄あるのオモロイ。笑)

美織さんもさ、2010年の朝ドラ『てっぱん』で、バーンと女優デビューしてて、それまで下積みとかっていうわけじゃないけど、芸歴でいったらもう21年とかあって。

1スタダの先輩かもしれないけど、一歩ずつ誠実に活動を積み重ねてる美織さんの姿、二人にはどんなふうに写ってるんだろうな、とか考えたりした🤔

なかなかスタダは事務所内交流がないってよく美織さん言ってるので、世代の垣根を越えて、刺激しあえていたら、嬉しいな。

二人のダンスのあと、黒のワンピに銀のニーハイブーツに衣装替えして、美織再登場💓

6曲目『dreaming I was dreaming』(安室奈美恵)

美織さんの肩に触れながら、3人のダンスパートあったり、すごくしなやかだったなぁ。

M「2人がめちゃくちゃ背高いので、私囚われの宇宙人になってるかも」って言ってたけど、どっちかっていうと、「ブルゾンちえみ」に見えたのは、ここだけの話🤭笑

M「次の曲は、洋楽なんですけど、『Shallow』という曲を歌いたいと思います。」

映画『アリー スター誕生』の劇中歌。
ブラッドリークーパーとレディガガがミュージシャンの葛藤を背負いながらも、恋愛に発展していく物語。

M「本当は2人で歌う歌だから、ブラッドリークーパーの部分、お願いしたいところなんだけど、そんな無茶は無理なので、今日は頑張って1人で歌います。笑」

私たちまだ浅い(" Shallow")関係かもしれないけど、ここから深いところにとびこんでいくから、見てて。って決意し合う曲。

M「映画の中では、恋愛関係だけど、人生においてもいえるなと思って、私の今の心境にも重なるところがあったので、歌いたいなと思って。」

7曲目『Shallow』(レディーガガ&ブラッドリークーパー)

この曲が一番良かった。
どこでLady Gagaのパートになったのかすぐわかるくらい、二役演じて歌ってた。







原曲聴けば聴くほど、いい曲でさ、歌詞見ながら、聴いてたら、さらに惹き込まれた。

美織さんが、普段全然外に見せない一面だけど、これが今の自分の歌だ、って言うってことは、もがいてるんだなぁって、知れた気持ちになった。でも、それも知れて、嬉しい気持ちにもなった。
もう浅い関係ではいられないよね😌🫶

人は考えることで、相手の気持ちを理解できると思うのです。だから、美織さんが伝えてくれたこと、表現したい想いを、ちゃんと時間をかけて、受け取りたいんだよね🥹

M「私はやっぱり前に前に進んでいきたい、カッコ悪かったとしても進んでやろうって気持ちでいる」って言ってたもんね。私もちゃんと声にして、美織についていこうと思います✊

そのまま流れるようにクラップが始まり、
M「みなさんこの曲知ってますよね?大阪の夜もっと良い夜にしましょう!」って叫んでから、

8曲目『丸の内サディスティック』(椎名林檎)
もう日本を代表する名曲。
一度聴いてみたかったのよね❤️

"イケブクロォのがなり、すごかったぁ!"
"フェイクも自由自在で、ダンサンブルに歌い切ってたなぁ!"
"この曲も美織に似合うなぁ!"

とか色々考えてた。笑

ぜひ生バンドで聴きたいところ。です🙇‍♂️

そして最後の曲、
9曲目『BAD COMMUNICATION』(B'z)

ジャカジャカ、ギターイントロ鳴って、ロックダンスビート曲でなにが始まるかと思ったらまさかのB'z🫨大好きだもんね。

さらっと男っぽく歌えるのなんなん?😳

Wow Wow Wowのとこは、拳突き上げたり✊、こっちに歌わせてきたり、とにかく大盛り上がりで、汗だくで本編終わった。笑

確かこの曲で、2秒ずつくらい、近くにいたファンのみんなと目あわせてくれる瞬間があって、私もすごく確かめ合える時間だった。たった2秒でも、確信的な2秒にはすごく意味を感じる、本当にありがとね😭😭😭

M「ありがとうございました!!」
大盛り上がりのなか、美織退場〜!

なんかあっという間だったけど、すごくボリューミーだった!

1時間を通して、いろんな美織が見れたのはもちろんなんだけど、ジャンルレス、世代レスに、自分が育ってきた曲、積み重ねてきた曲たちを、今の瀧本美織で魅せてくれた。

瀧本美織の音楽史を見てるみたいな、最高な時間。やっぱやめられませんわ😌自分にハマる曲、お客さんにハマる曲を模索しながらライブを作ってる感じ、とても心地良いね。このままやりたいことに、突き進んで欲しい!それだけ🫶

そして、アンコール、"MIORI"コールのなか!再登場。

美織コール嬉しい!って言ってくれたから、東京でもやろうと思います!みんなよろしく。笑😆

今回の紫のMIORIタオル掲げてたら気づいてくれたし、グッズデザインがめちゃ可愛くて、超沢山買ってしまった!!いい買い物ですね〜うれしい🥰


その後すぐ、グッズ購入者の、チェキ当選会やったんだけど、3名のうち、最後に呼ばれた番号が139番!



私持ってたの140番!めっっちゃ惜しい🥹🥹🥹
一緒に買った子が当てたので、拝借して💛



でもこういう企画をしてくれるだけで、楽しいねーありがとう!

最後の曲の前に、みんなで記念撮影!歯痛ポーズ&掛け声はみおりー!で。

M「アンコールいただいたので、あと一曲だけ。次はもっと長くライブできるようにがんばります!」

なんか最後にまとめる時間あって、、。

M「何が伝えたいかっていうと、歌とダンスが大好きってこと!やめられないってこと!」って!

伝わってるよ!!
生き生きしてた!
とびっきり楽しそうだったし、私も最高に楽しかった!!
それが伝わってたら嬉しいな。

M「これっきりで、終わらせませんから!絶対にまたライブやるから!ここから新しい自分を見せていくので、これからも私と一緒に歩んでください。」って。

「城ホ予約しといて!」ってヤジ飛んでたけど、、笑

そういえば、だいすけお兄さんとのライブで、城ホ立ったことあるし、LAGOONで、代々木第一体育館も、たまアリも、京セラドームも、横アリも立ってて、いろんなこと、大舞台経験してるなぁ、とふと思った🥺
いつかまた大きな舞台でやるの期待してるね😏

またライブするって約束してくれたこと。何よりも嬉しくて。音楽がやめられない!ってことが、美織と同じだったことがもっと嬉しくて。

涙出てきたよ。ありがとう🥲
本当に欲しい言葉をくれる人だなぁと思った。これからもずっと支えていきます、約束する🤝

私自身、LAGOONが終わった今もずっと、音楽畑に支えられて生きてる身だから、また美織が帰ってきてくれて、とにかくおかえりなさい!の気持ち。
今は、ありがとう以上の言葉が欲しいよ。

最後にね、M「ミラーボール回して、タオルぶん回して、いきましょう!!Let's gooo!!」ってぶちあげて、

アンコール10曲目『My little treasure』(LAGOON)

すんごい盛り上がりだったよ、やっぱすごいよLAGOON曲😭

配信限定で出したライブ定番曲。まさかすぎて、イントロで、また叫んでしまったw

サビはさ、本来は、手をスイープする振りだったのに、8年ぶりともなると、すっかり忘れてタオルぶん回してたww

LAGOONライブ皆勤賞してたのに、失格だわ。笑

あと隣でビデオ回してたスタッフさん盛り上がりすぎて沢山ぶつかってすみません!!🙇‍♂️
「全然大丈夫です!気になさらず!!めっちゃ楽しそうで何よりです!」って最後言ってくれたけど、本当にライブハウス空間で一番楽しんでた自信ある。笑

「ホームランはなくても
見守っててね ずっと
追い越されても進むよ
夢があるから〜♪」

改めて、今の美織にピッタリだから選んだのかな!いい歌詞だな〜!

『いつだって今が人生のピークで、
いつだってスタートできる。』

宝物は、今日みたいな日のことを言うし、泣く時も笑う時も美織と一緒に歩んでいきたいって、お互いが想えてる時間だった。

最後、アウトロで近くに来た時に、興奮気味に、MIORIー!って叫んだら、その後くらいに、客席に近づいてきて、まさかの手伸ばして、ハイタッチしてくれた🫷!!!!

びっくりしたけど!!
昔のライブでもこういうことあったなぁ!とか、色々走馬灯のように思い出が重なり、嬉しさと懐かしさと気が狂いそうでした😭。笑

M「今日はありがとうございました!最高の大阪の夜でした!」

M「みなさんどうか"笑顔"で、"元気"で、"幸せ"で、いてください!また会いましょう!!瀧本美織でした!!」

そうだよね、また会うために、笑って幸せに生きる。みんなで約束したからね、みんな頑張りましょう。

ライブ後、みんなで打ち上げしたんだけど🍻、美織さんがあって、今の私があるし、みんながいて、今の私があるなと、改めて思いました。出会えて良かった!!!

今日が確かな一歩。
瀧本美織、リスタートの第一歩。

美織さんに出会って15年。
ずっとどんな時も、一番に想う大切な人で、特別な存在。

LAGOONを失って7年半。
こんだけ時間が経てば、当然のように、悲しみも寂しさも日常に溶け込んでいて、、
あれ以来もう音楽活動はやらないのかなぁとか、漠然と思ってたから、すごく前向きな言葉が聞けて良かったし、本当に今日までずっと応援してきて良かったなぁ!と心から思える一日だった。

会える機会をくれてありがとう💛
一番幸せな時間でした。

ダンスも歌も、美織さんの持ってる表現を全部愛してます。

次は3月31日(日)渋谷ストリームホール!
とにかく楽しみ!私も大阪以上に仕上げていくから、待ってろ〜🔥


あなたが笑えばほら
私も笑顔になってゆく
それだけで強くなるよ
宝物はここにある