眞田丸さんのブログを見て、

あーこれ分かる!と思いました



子育てを始めてから何か起きた時に

全自動的に脳内変換が出来るようになりました



昨日息子の風邪薬を用意していた時のこと



最近、息子がよく泣くので

ウエストポーチタイプの

ヒップシートで抱っこをしながら

陶器の小鉢に薬とゼリーを

入れようと準備をしていました



その時、息子が左足をバタバタさせ

その拍子に足が小鉢にぶつかり

小鉢が床に落ちて割れてしまいました



あああ!!!なぜ!!



と、つい声が出てしまったのですが



足が当たる場所で作業していたので

私のリスク管理が甘かったな。

そもそも陶器のお皿にしてる時点で

危なかったわー、ごめんよ。

薬入れる前で良かったセーフ。



と勝手に脳内変換されていました



今、息子がとる行動は全て悪気がない

というのが私の中の大前提としてあって



息子が起こす事の全ては

私と夫の管理が甘いから起きる

と思っています

あくまでも、我が家では。という意味です



息子は興味の向くまま

感情のままに動いていて

そのままで良いと思います



だから息子の行動に怒ったり

イライラしないでいれるのだろうと思います



だからと言って

自分自身や夫を責めることも

よっぽどでない限りありませんが。


次に気をつけようという

気づきになるだけの事なんですよね



脳内変換の内容に

自分の頭の中とはいえ

時々笑ってしまうことすらあります



誰かを責めないでいれると

育児って辛くないのかもしれないなぁ

なんて思いました


最近はカゴのものを出すのが趣味の様です