一度泣き始めたら

どうにも止まらないくらい

泣くことってありませんか?



いわゆる

ギャン泣き

ってやつです



息子も時々あります

断乳した初日は特に凄かったです



抱っこしてものけぞるし

おろしても身体をよじらせて

ゴロゴロとローリングしながら

泣き続けていました



以前は授乳すれば

そのまま眠ってしまうこともありましたが

断乳している以上、その手は使えません



そこで私がやったのは



ただ見守るだけ



過去にギャン泣きしていた時は


こんなに泣かせて可哀想


夜中にこんなに泣いていたら

近所の人に迷惑だよね


と色々思っていました



でも

そんな事思ったところで

どうやっても泣き止まない時って

あるんですよね


親が焦った所で

どうにかできない事ってあるんです



だからもう仕方ないなと

腹をくくって

ただ見守るだけ



物にぶつかったりしないように

注意して

あとはただただ見守るだけです



泣き疲れて眠るのを

見守って待つのみです



その時

近所に迷惑だとか

周りに自分がどう映るのかといった

周りの目は一切気にせず


ただ子どもを見守ると決めて

それを遂行するだけ



というのが大事だと思います



そうすれば

どれだけ子どもが泣き止まず

泣き続けていても

ブレずにいれるんです



自分を責めたり

子どもに対して罪悪感を感じたり

周囲の人に申し訳なさを感じることが

なくなります



断乳初日は1時間以上

泣き続けていました



眠るまでに

こんなに泣かないといけないなんて

大変だなぁ…

早く寝れるといいね、がんばれ!

という気持ちでひたすら見守りました



子育てをしていく中で



ただ見守ること

ただ待つこと


きっとすごく大切なんだろうなと

思います



その子のペースに合わせる練習を

今からしているんだなぁと思い

これからも息子のギャン泣きに

付き合っていこうと思います