すっかりご無沙汰になりました💦

産後、頭痛と高血圧で再入院したり
5歳の娘から
風邪をもらってしまったりと
なかなか体調が
優れなかったのですが
ようやく風邪症状が

落ち着いてきました😣


息子は娘にそっくりで

でもやっぱり男の子だけあって

凛々しくも見えたり

とにかくメロメロです😍😍😍


上の子の時には

ほぼ出なかったおっぱいも

完母は無理なものの

混合でやっていける位には

出てくれていて、

授乳の時間が幸せです🥰


遅くなりましたが
出産レポートです✨
スマホのメモ帳に残していたので
簡単に編集をして
ペタッと貼っておきます!


*********


10/19(出産前日)
🌸朝7時🌸
少量のおしるし確認

※来るかな来るかな!と
ワタワタしていたら
娘に「ママ、大丈夫よ」と
冷静にたしなめられました😅

🌸9時🌸
朝ごはん
大量に大きい方が出る

🌸10時🌸
腹痛なし

🌸11時🌸
生理1日目位の出血

🌸12時半🌸
眠いので横になる

🌸13時🌸
おしりの痛み少し
たまにおなかが張る?

🌸14時🌸
起きる
20分間隔の張りが始まる
(痛くない)

🌸14時半🌸
お昼ごはん

※おしるしから
2週間で出産しました!という
ネット記事を見て
今日なのかまだ先なのか
かなりソワソワ😅
ツイッターでソワソワを
呟いていたら、
友達も一緒に
ソワソワしてくれました🤣

🌸16時半🌸
病院に電話
痛みが間隔的になったら
再度連絡との指示

🌸19時半🌸
軽い痛みが始まる

🌸20時🌸
夕飯
主人が仕事から帰宅

※産気づく前に帰ってきてくれて
すごくホッとしました💦

🌸20時半🌸
お風呂

🌸23時🌸
就寝


10/20(出産当日)
🌸午前1時🌸
0:50から
10分間隔程で各1分程痛い
様子見してみる
お尻や腰も痛い

🌸1時半🌸
間隔10分が続く
出血量が少し増える
病院に電話
経産婦なので早めに来るよう指示
主人と娘を起こす

🌸1:45🌸
病院着
主人と娘にハグをして病室へ

※コロナの為、
立ち会いできませんでした😣
※娘は帰宅後、ベッドで
「ママに会いたい😢」
と泣いていたみたいです😭

検尿
持参したパジャマに着替
歩行時に少し立ち止まる痛み
笑って喋る余裕がある

🌸2:00🌸
助産師さんの内診 
子宮口2〜3センチ
頭下がってきてる

🌸2:30🌸
分娩台でNST40分
張りの間隔5分
出血量が増えた為
産褥ナプキンを着用

🌸3:30🌸
助産師さんの内診
子宮口3センチより少し開く
産道が柔らかくなってくる
かなり痛くなってくる

※病院玄関からずっと

担当の助産師さんが

出産までついてくださって

陣痛の時には
腰をさすったり
おしりを抑えたり
声がけをしてくれました!

コロナで立ち会いできなかったけど
この助産師さんのおかげで
すごく心強かったです!!

特に、
「痛みの度に
子宮口開きますからね!」
の言葉のおかげで
痛みの度に
「よし、開け開け〜!!!」
と前向きになれました😂
それでもすご〜く痛かったですが😅

🌸4:30🌸
子宮口5センチ

助産師さんに
「6時までに産まれますね!」
と謎の宣言をするw
(そして宣言通りになる🤣)

🌸5:10🌸

子宮口8センチ


※それまで助産師さん1人でしたが

ここで複数の助産師さんと、
担当医の先生も来て準備

🌸5:50🌸

破水・全開


※「5:50全開です」の声で
これで思いっきりいきめる!!と
すごく嬉しかったです😂

会陰切開はしませんでしたが
少し裂けてしまったので
その裂け目に
赤ちゃんや臍の緒が当たる時が
すごく辛かった…💦

🌸5:53🌸

✨✨✨出産✨✨✨ 


おめでとうございます!

の声とともに

オアァ…

と元気な泣き声が聞こえました!

小さな背中と頭が見えて

「かわいい〜…」

としみじみ😍


カンガルーケアも

させてもらいました💕


38w5d、2894グラム。

元気に生まれてきてくれて

パパとママのところに来てくれて

本当にありがとう



**********


2015年から始めた妊活。

2016年に女の子を、

2021年に男の子を無事出産し

これにて完結とさせて頂きます😊


ブログにすることで

授かるまで頑張ろう!

と思えたり

気持を振り返ることができたり

妊活、妊娠生活において

なくてはならない存在となりました。


最初は

多嚢胞性卵巣症候群、

甲状腺機能低下症と診断され

思ってもいなかった病気に

妊娠できないかも…と不安で

子供のいない人生を

覚悟する準備もしていましたが

こうして元気な二児を

授かることができました。


同じ診断をされ、

このブログに辿り着いた方が

もしいらっしゃれば

少しでも励みになれば嬉しいです。


6年間、ありがとうございました✨