中越大震災から14年。 | 丸山未央blog

丸山未央blog

現在事務所フリー
新潟県長岡市の観光PR大使
2018 越後長岡 雪の女王
よろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡



今日で中越大震災から14年が経ちました。



アオーレ長岡で行われた献花、黙祷に一人で行ってきました。












2004年(平成16年)10月23日17時56分に、新潟県中越地方を震源として発生したM6.8、最大震度7、震源の深さ13kmの直下型の地震。

震源地は、当時の川口町。合併して長岡市。

当時私は9歳。地震というものは知っていたけど、多くの方が亡くなり、家が倒れ、大震災がこんなにも残酷なことだなんて知らなかった。

私が住んでいたところは震度6弱。家も倒れず身内も無事でした。







そのとき私は家の中でテレビを観ながらソファーに座っていました。

突然の下から突き上げるような縦揺れ、避難訓練で習った通り

私は目の前にある机の下に隠れました。

当時の立方体のアナログテレビがすぐ耳元で落ちて

机の下で、部屋中の物が上から降ってくる音に本当に恐怖でした。







白いカーネーションを献花をして、

17時56分に黙祷したら当時のことを思い出してしばらく泣きました。

14年経っても、これから何年経っても10.23のことを忘れてはいけない。

亡くなった方を思い、生きている私たちは防災につとめて、教訓にしないといけない。





中越大震災で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げますと共に、ご家族を亡くされた方には心よりお悔やみ申し上げます。






アオーレ長岡での献花台は19時までです。



2018越後長岡雪の女王(長岡市観光大使) 丸山未央