2015/06/28 読書の1日 | 21歳女子大生、北京留学してみた。

21歳女子大生、北京留学してみた。

北京に留学していた元・女子大生のブログです。
現在は大阪で働いています。よろしくお願いいたします。

 
今日は天気が悪かったので、
部屋に篭って読書に1日を費やしました。



寝てた時間も相当長かったけど笑




今日読んだのはこの2冊

{1F7223BD-D676-4322-AFED-4F4C962322E6:01}



中国巨大ECサイト・タオバオの正体と
大富豪アニキの教え



大富豪アニキの教え、面白かったです。

今まで自己啓発本は好きじゃなかったけれど、
今日本で話題になっているのと
友達がこの本の話をしていたことを思い出して
読んでみました


タオバオの正体も中国の通販事情やネットビジネスのことを体系的に学べて、とても勉強になりました。


どちらの本も沢山ポストイット貼ったので、
明日ノートに要点や好きなポイントをまとめようと思いますニコニコ





あと今平行して少しずつ読んでいるのが、
この2冊です。


{EA5C1FA5-A91E-4074-AE15-46D1C1108C43:01}

どっちも私にとって少し難しい内容です。

始皇帝は小説ですが、私背景知識と高い読解力がないと読めないから一気には読めないです…あせる






「中国に留学しているのなら、
日本語の本なんか読んでちゃダメだよ!」

って私も昔は思っていましたが、
語学を勉強する上で気付いたんです。




第2外国語(または第3外国語)が
母国語以上のレベルになることは絶対にない。




なので母国語のレベルを向上させることは
少し遠回りですが学んでいる語学の向上にも繋がるし
人間としての知性と教養も向上できるかな~って。




私の場合、カナダにも留学していたので
本のレベルではないですが、なるべく英語の記事を見たり、英語音声の映画を見たり、PodcastでCNNニュースを見たり、友達と英語で話したり、なるべく英語レベルを下げないように気をつけています。




最近、友達とアベンジャーズ2とジュラシックワールドを見に行った際は

英語音声+中文字幕 で映画を見ました。



さすがに全てを理解することは出来ませんが、
大体理解できるし、
こういう時に凄く達成感と充実感を感じます。




最近になって学ぶことって楽しい、
もっと勉強したい!
って思えるようになりました。



大きな進歩~o(^▽^)o