おはようございます!!







コロナのワクチン摂取して副反応もほとんどなくなり完全復活です爆笑

打ったところを押すとちょっとまだ痛いけどねびっくり


コメントやメッセージ頂いた方たちありがとうございましたウインク


ちなみに私はSちゃん(夫)の職域摂取ってやつで家族も一緒に受けられたので、モデルナでした。

今後、受けられる方の参考までにウインク


Sちゃんも副反応は全く同じで、筋肉痛、発熱、倦怠感、頭痛が主に摂取した次の日ピークに酷かったです。


摂取前はごはん作るのも大変になるから作り置きしてチンするだけにしておきました。あと、水とか多めに買っておきました。

これ正解!!


ご参考までにウインク








ワクチンの話は置いといて…


本題の【パキラ】についてです。




先月のお話はコチラ


ちょぴんと新芽が出てきてました!!

2本植えてあるパキラなんですが、各2ヶ所ずつ出てきててこれは優秀じゃなーいと喜んでいました。









それからさらに1ヶ月経過した今です。

丸坊主剪定してから3ヶ月です。





無事に葉が出ましたーーー爆笑





1つ目(写真右)の葉は3枚の葉で太くてカッコ悪いです照れ

なんなら葉の色は薄いし、なんか所々色が抜けてる感じでまだら…

これは今後の葉に期待したいところです。

とにかく丸坊主から葉が無事に出てきただけ良しとします。






2ヶ所ずつ出てきてた新芽ですが…

右のは先端が黒くなってきたからダメでしょう。

左は成長ストップしました。

あまりこの新芽は期待しないことにします。






新たにもうひとつ新しい葉が出てきてますラブ






短い方も同じく!




今回は素敵な形に育てていきたい!!!!!





先月と比べるとこんな感じ!

1ヶ月かけてこんな感じで成長してくれてますラブ











そして…


丸坊主したときに出た枝3本は挿し木にしてましたが…



前回(先月)



1本と2本に分けて植えてましたが…

なんせグラグラ安定せずに管理が面倒だったので違う鉢に植え替えがてら、発根具合も確認してました。







2021.07.11


ほんの少し発根してました。

安心ウインク


もう少し深く植え直して3本固定しておきました。






2021.07.26 

(植え替えて2週間)



無事発根してたこともあり、新しい葉が出てきていました!






そして今はこんな感じです。






3本まとめて植えてるのでボリュームある感じで良い感じにラブ










パキラの丸坊主剪定は成功したと言えるでしょうウインク

やった!







来月にはさらに葉を増やしてくれてるかな??









このヒョロヒョロだった頃から見違える姿になってくれてます笑い泣き


もうヒョロヒョロにしない!!(目標)