おはようございますウインク







今日は久しぶりの登場ストレリチアオーガスタのお話ですおねがい






3月に植え替えをしました。
なので、今回の登場は約4ヶ月ぶりです。





当時(4ヶ月前)は最新の葉がまだ伸びきってない状態でしたが、それでも床下から88cmありました。






では、現在の様子です。




今は床下から97cmまで成長しています。





そして、5月下旬頃に生まれてきた新しい葉はここまで伸びてきました!

ストレリチアは硬く巻かれた棒状の葉を出してきます。
葉の部分が出きったら、ほどけて葉が開くのです。

まだ後半部分が残っています。



たぶんあと数日で茎まで出てきて開いてくるでしょう。




にしても今回の葉長いびっくり




今1番上の大きい葉で縦35cmあります。

この棒状の部分を測るとすでに42cmありました笑
これは巨大な葉が開くでしょうねびっくり







早く大きくならないかなと思っていた去年の私照れ
上に行くにつれて葉を大きくしていくので、順調な成長ぶりなのは良いんですが……




…が!!


そろそろ本格的に巨大化しすぎて困るレベルに突入⁈

まだ早いか…

それは私の身長(157cm)を越えてから考えることにしよう…

余計なことは考えず、まずは今出てきてる葉が開くのを待つとします照れ


日当たり良くないと無駄に徒長して背だけ伸びるのでそれだけは避けたい!

なので窓際でゆっくり成長を見守りたいと思いますおねがい