今日は先月胴切りした秋麗の1ヶ月経過報告です。







前回の胴切りのお話はコチラ










幹立ちしてた秋麗を胴切りして、今日でだいたい1ヶ月になります。


1ヶ月でどれだけ変化があったでしょうかおねがい


答えはこちらーー!






4個お子様が出来てきました!

1枚だけ残した葉は、当時なんとなく残してみた…と言っていましたが、功を奏して1番大きな子株が出来てます。

葉を残すって大切なのね!メモメモ…






1番大きい子の上からです。

可愛いラブ



ってよーーーく見てたら…


あ!

5個目が出てきてました。



ということで、今回の胴切りで今のところ(1ヶ月経過)で5個の子株が誕生ですウインク






ちなみに…

胴切りした頭2つは

もともと葉挿しして出来たベビーちゃんたちと一緒に植えてます。…というか置いておきました。



下を見てみると、発根してきてます。

下の葉を栄養にして根付こうとしてます。






カットするときに1枚取った葉挿しも発芽してきてます。








枯れた葉を取り除いてお掃除完了!


2個の秋麗から葉挿しと胴切りで…

●胴切り後の子株5個

●もともと葉挿ししてた5個

●追加で葉挿し1個


合計13個になりました。

増えるわー!!




すごい爆笑



こんもりした秋麗丼目指してますニヤリ