今日はカリシアロザートのお手入れについてのお話です。






お友達から頂いた苗ですラブ

ピンクでとっても可愛い子ラブ



うちに届いた時がコチラ









まだそんなに根が生えてなかったので、まずは根付かせるために仮の鉢に植えました。





2021.01.08

うちに届いてすぐ植えた時の写真です↓










最初は室内の日当たり良いところにいましたが…先端から出てくる新しい葉がなんだか緑っぽいことに気付きましたガーン


あれ?

可愛いピンクは?


日光大好きみたい!

もっと日当たり良いところが良いのね?


ということで窓辺の多肉植物たちと同じところで窓越しですが、それからは直射日光を浴びております。


けどそろそろ日が強くなるので葉焼けするから移動かな?






2021.03.17

昨日撮った写真です↓




よく見ると…


鉢の縁のところがカラカラですガーン

根付かず枯れてしまっていますガーンガーン

お手入れしなくては…


このカラカラを取り除いてお手入れしてあげました。







一部根付かずに枯れていましたが、他は根付いているみたいで軽く引っ張っても抵抗がありました。

良し!


そして根付いたところは1月の頃に比べると成長していってくれてます。








薄い⚪︎で囲ったところが枯れてしまってます。


枯れて減ったところ

伸びて増えてるところ

合わせて全体の量としては➕➖ゼロでしょうか笑







もう少ししっかりした株になってから本格的な鉢に植え替えたいと思いますウインク


白い鉢にしてフワフワ、モサモサのピンクになったら可愛いなきっとラブ

それはもう少し後のお話…




それまでは、とりあえずまだ仮のスリット鉢に入っててもらいます。










緑多めの葉があるのは、その時日当たりが良くなかった証です。そして葉と葉の間があるので、ちょっと徒長してます。
本当日光大好きちゃんです。

脇芽も出てきてるので、枝分かれするでしょう。





よーく見ると本当にピンクで可愛い葉ラブ

モサモサになってくれる日を楽しみにまた観察していきます。