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演奏スケジュールは、記事末尾に記載あり。
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さて、福岡滞在2日目。
午後からのヒーリングコンサートの前に、
朝から、トップオブボイスカンパニーのゆっきーこと、江頭幸宏先生の歌のレッスンを受講しました。
最近は、3ヶ月に1回、福岡でこの歌レッスンを受けています。
レッスンは自由に撮影していいのですが、
撮影してもしなくても、
ゆっきーが、発声のトレーニングやら、曲の歌唱やらを、細かく分けて撮影して、
素早くMessengerで送ってくださるという、
とってもキメ細やかなサービスをしてくださいます。
11月13日には、渋谷で自身のワンマンライブ を開催されますよ🎵
なんと、偶然にも私の神楽坂でのヒーリングコンサートと同じ日なんですよー。
後片付けをちゃっちゃと終われば、駆けつけられるかも![]()
さてさて、今回のレッスンで、私がゆっきーに相談したのは、
「せんせー、最近、裏声がかすれて出にくいんです。
裏声の音域になると、途端に貧弱になるんです。
なんとかしてください!」
最近の私の音楽活動は、即興のボイスヒーリングが多いので、
ぶっちゃけ、苦手な音は避けられるんですけど、
ポップスとかボサノバなんかも歌いたいので、
裏声がカッスカスというのは、いただけない![]()
![]()
美しく、伸びやかに、高音を響かせたいんです![]()
というわけで、歌を歌いながら、高音がでにくい原因を探っていきます。
高音を出すときの声帯の形のイメージを変えてみたり、
潜在意識の書き換えの技を使って
理想的な声帯の形状をインプットしたり、
いろいろやっても、
なかなっか、カッスカスがとれなくて、
そして、最後に、
「口を閉じたとき、美音ちゃんの舌はどこにある?」
「下です。舌は下。」
「じゃあ、アゴを固定して、舌を前に出したり引っ込めたりしてみて。」
「こうですか?」(やってみる。)
「原因解明!わかったよ!
美音ちゃんの高音が出にくくなった原因はね……
ズバリ、舌の筋力の衰えでしょう!」
舌の、、、
筋肉の、、、
衰えですってぇぇ![]()
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「口を閉じたときの舌の位置は、上なんだよ。」
「えぇーー、舌は下じゃなくて、上?!」、
「そう。舌は上。そして、アゴを動かさずに舌だけを動かすことができてないんだよ。」
「なるほど…」
「じゃあ、ためしに、舌を下の歯の付け根にしっかりくっつけておくイメージで歌ってみて。」
通常は、舌は上だけど、歌うときは、下にくっつける??
はてな???
と、疑問符が飛びつつも、いわれる通りやってみると、
あーら、不思議!
めっちゃ高音スイスイ出るやんけーーー!
高音を出すときは、なるべく力を抜いて、喉を絞めずに、開いて歌うということを意識するあまり、
力を入れるべきところに力が入っていなかったのかなーと思います。
声を生み出す喉には力を入れないのだけど、
舌は下アゴに押し付けて、アゴも押し下げて、口の中にしっかりとした共鳴のための空洞を作る。
これがまったくできてなかったんだなぁーー。
目からウロコだわぁーー![]()
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例えていうならば、
サックスの口元のリードの部分は、
ブルブルと柔らかく振動するんだけど、
リードで産み出した音の通り道であり、共鳴を起こすものでもある楽器本体は、ガチッと固くてしっかりしている。
弦楽器だって、弦はしなやかだけど、本体はしっかり固くて空洞も広い。
みたいなことなんだろうなぁーー。
同じことが口の中でも言えるんだなぁーー。
喉は柔らかく、
でも、共鳴器である口の中は、
舌先をレロレロ浮遊させずに、
しっかり下アゴにくっつけて、大きくて固い空洞を作るのだわ![]()
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口は大きく開けた方がいいのは知っていましたが、(実践してたかは別の話ですが。)
舌を下にグッと押し下げることで、高声が出やすくなるというのは、
大きな発見でした。
まあ、舌の筋肉が衰えていない人は、自然とできていることかもしれません。
というわけで、これからは、舌の筋トレがんばります!
低音から高音まで、自由自在に操ってみせるっ!
つづく。
(次回こそコンサートのレポートにたどり着くぞ)




