ほんとにありがとうございます。お一人お一人、丁寧に、音の癒しを提供させていたます。
さて、私が音を使ったヒーリングにたどり着くまでに、ほんとにたくさんの心理セラピーを学んできました。
その中で学んだエッセンスを、サウンドヒーリングの中にも取り入れています。
その1つが、「マインドフルネス」です。
私達の人生は、全て、「今、ここ」で起きていることの積み重ねです。
「今、ここ」が人生を作っていくのだから、目の前で起きていることが一番大事なのに、私達は、いつもいつも、過去に起きたことや、遠い未来への不安、明日の予定など、過去や未来のことにばかり、思いをめぐらせてはいないでしょうか?
考え事ばかりしていて、
目の前の空の青さや、
鳥のさえずりの愛らしさ、
風の心地よさを、
脳みそまで届け損なってはいないでしょうか?
目の前のことにしっかり気持ちを集中させ、今、ここを大切にする。
それが、マインドフルネスの考え方です。
せっかく、いい音の癒しを体験していただくのに、
昨日の仕事の失敗や、
誰かの言動へのイライラや、
今夜の献立や、
老後の不安などで、
心がいっぱいな状態では、もったいない。
なので、私のヒーリングの前には、マインドフルネス呼吸法を取り入れています。
ゆっくりとした呼吸を繰り返しながら、意識を呼吸の動作に集中してもらいます。
他のことに意識が飛んでしまったら、そのことに気づいて、また、呼吸に意識を戻す。
その繰り返し。
船を港につなぎとめる錨(いかり)のように、
呼吸を錨にして、
大海原を漂いそうになる意識を、
「今、ここ」に、つなぎとめる。
まずは、そういう時間をしっかり取って、意識を、「今、ここ」に集中させていきます。
それから、「今、ここ」の意識の錨を、呼吸から、耳と全身の皮膚に移行していきます。
「今、ここ」で感じる音と振動に、意識の錨をしっかりつなぎとめる。
その状態で、美しい音の振動を感じていただくのです。
もしかしたら、小さな小さな音叉の振動を全身の皮膚の細胞が捉えて、鳥肌が立つかもしれません。
そんな感動の体験になることを願っています。
マインドフルネスは、ストレス軽減と集中アップのため、Googleなどの大手企業でも取り入れられています。
私達の脳ミソは、常に何かの考えであふれています。
それは、たいてい、過去や未来のことではありませんか?
マインドフルネス呼吸法は、脳の最高の休息法とも言われています。
私は、この本を読んで、マインドフルネスをしっかり学びたくなり、東京まで、マインドフルネスのセミナーを受講しにいきました。
マインドフルネスの考え方の基礎と、いろんな活用方法をしっかり学ぶことができたと思います。
マインドフルネスに合う画像が見当たらなかったので、記念の修了証を載せてみました(笑)
マインドフルネスからの、ボイス&サウンドヒーリングで、最高に癒される休息を、あなたの心と脳にプレゼントしてみませんか?
引き続き、無料体験セッション、お申し込みをお待ちしております。
———————————————-
美音’sボイス&サウンドセラピー モニター個人セッション
所要時間:1時間半~2時間程度
場所:基本的には熊本市近郊(ご相談に応じます)
体験料:無料(交通費、場所代等の費用が生じた場合にはご負担をお願いします)
問合せ、ご予約は以下にメールにてお問い合わせください。
tyler.tyler.0921※gmail.com(※を@に変えてください)