突然ですが…おーっ!ビックリマークあせる


2023年4月、こども基本法が施行しました❣️

こども基本法の軸は、“子どもは権利を持つ主体”であることです。

子どものけんりすごろく🎲は

「子どもの権利条約 関西ネットワーク」という団体によって作られましたキラキラ


子どもはどの子もみんなしあわせに生きる権利がある❣️✨


でも「なんでやねん!」って思うこどがありますよねあせる

そんなことがたっぷり詰め込まれていて、

みんなでツッコミを入れながらする楽しいすごろく🎲ですꈍ .̮ ꈍ



まず、サイコロを振ります‪‪👍🏻🎀

「なんでやねん!」に止まれば…

「なんでやねん!」カードを引いて読み、みんねで「なんでやねん!」と手振りつきで言います(*^^*)

これがまた面白くて一体感が生まれます🎵🎶🎵🎶🎵🎶




星印に止まれば「子どもの権利条約」を読む。考えながら子どもの権利について学べる楽しいすごろくです(((o(*゚▽゚*)o)))





「大人だけでやって子どもの気持ち分かってほしい」

「みんなでなんでやねんって突っ込むのが楽しかったおーっ!

と、やっぱり「なんでやねん!」とみんなで言うと一体感が生まれましたね❣️



みんな1人1人が特別な存在💙💚💛💜❤💗💖

楽しく生きる権利がある。

自分の人生の主役は親でも友達でもなく自分❤️‍🔥✊🏻


そんな自分を大切にして明るく幸せな人生を

切り開いていってほしいと思います{emoji:005_char3.png.おねがい}